おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年も大阪天神祭

毎年7/24と7/25は大阪天神祭が開催されます。
今年も例年通り、開催されました。

開催日の数日前から、天神橋の上には提灯が並んで、お祭り気分を盛り上げてくれます。


※この写真は開催日の前に撮影したものです。

さすがに開催当日の今日(7/25)は、夜になるとワンコの散歩にも行けなくなるほど人通りが増えるので、朝のうちに先にワンコを連れて散歩。
散歩中に川の見ると、船渡御の船が多数接岸しておりました。

夕方になれば、陸渡御が終わった行列が、次々と船着き場から乗り込む大にぎわいを見せることになりますが、朝はかなり静かです。

昨年は息子も娘も天神祭に参加しませんでしたが、今年は娘だけが天神講獅子の傘踊りに参加しました。
出だしで、何やらアクシデントがあって、列が結構長い間止まっていたことはありましたが、例年と同じで私は行列と一緒に移動しながら、カメラを持って親バカ状態を発揮しておりました。

天候は曇りで日差しは暑くはなかったのですが、大気が湿気を多く含んでいて不快指数はかなり高く、熱中症になりそうなので、水分を補給しながら走り回っておりました。



陸渡御が終了した後は、毎年恒例の鮎の塩焼き。

とりあえず1つはその場でビールと一緒にいただきます。

その後、持ち帰り分を包んでもらって帰りました。

天神祭の花火については、これまた毎年のことですが、人も多いので見に行かず、家でテレビ越しに鑑賞しておりました。
さすがに昼間行列について走り回った後、花火を見に行く体力もないので、毎年このパターンを繰り返しております。

今年も無事に大阪天神祭を迎えることができ、いよいよ子供達にとっても夏休みに入ったという感じです。

肝心のお祭りの写真はというと・・・撮影したのですが、ほとんど娘のアップばかりなので、上げるのを断念しました。
なので、あまり関係のないお祭り回りの写真のみということでご容赦を・・・