おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

伝説ポケモン2体目ゲット

先日からゆるい復活を果たしたスマートフォン用アプリ「Pokemon GO」。
ken-s.hateblo.jp

以前のように毎日起動することはなく、人だかりがある時だけ起動するというプレイをしております。

復活して以来、「ルギア」や「ファイヤー」とも遭遇して戦ったのですが、未だにゲットできておりませんでした。

本日も、帰宅途中にスマートフォンを持って多くの人が集まっている場所があったので、私もアプリを立ち上げてみたところ、いたのは伝説の鳥ポケモンの1体「ファイヤー」でした。

しかも、私が通った時は、残り時間がわずか5分程度という状態。

とりあえず、レイドパスは持っているので、参戦してみることに。

時間がなかったので、スクリーンショットを撮ることができませんでしたが、参加人数は10人程度。
私も戦ったのですが、善戦虚しく最初のパーティは全滅してしまいました。

ただ、ファイヤーも残り体力がかなり減っていたので、他の人たちが戦っている間に、続けてすぐに次のパーティを投入。
何とか倒すことができました。
f:id:KEN-S:20170829203841j:plain



そして、今回のポケモンゲットチャレンジ用にもらえたプレミアムボールの数は9個。
f:id:KEN-S:20170829203917j:plain

さっそくポケモンチャレンジに挑戦。

今回は最初から「きんのズリのみ」も使ってみることにします。

しかし、何度投げても全くゲットできず。

いよいよプレミアムボールがのこり3個という状態に。
f:id:KEN-S:20170829204158j:plain

「きんのズリのみ」ももうほとんど残っておりません。
f:id:KEN-S:20170829203955j:plain

今回もやはりダメかもと半分あきらめつつ、投げてみたところ・・・

ゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20170829204232j:plain
伝説ポケモンとのレイドバトル以外プレイしていないので、ゲットできたらそれが本日1匹目のポケモンになってしまいますが・・・

とりあえず、「フリーザー」に続いて、2体目の伝説ポケモンをゲットできました。
f:id:KEN-S:20170829204255j:plain

前回のフリーザーの時も2度目の遭遇&ポケモンゲットチャレンジでゲットできましたが、今回のファイヤーも、バトル&ポケモンゲットチャレンジ2回目で、ゲットすることができました。

もしかすると、同じポケモンは2回ポケモンゲットチャレンジまで進めば、ゲットできるような作りになっているのでしょうか?

ポケモンゲットチャレンジでは、プレミアムボールで最後の1個は絶対にゲットできないような不具合もあったようですし・・・

たまたまなのか、それともそういう作りになっているのか・・・

とりあえずルギアとは1度ポケモンゲットチャレンジで失敗しているので、次に出会った時にもしゲットできれば、そういう作りになっている可能性もあるのかなぁと。

引き続きゆるく「Pokemon GO」をプレイしてみようかなぁと。