おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて「スイクン」出現中です

先日、ゆるい復活を果たしたスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。

今月の1日(2017年9月1日)から、レイドバトルにジョウト地方(ポケットモンスター 金・銀)に登場した伝説ポケモンの「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」の3体が出現するようになりました。
伝説のポケモン、ライコウ、エンテイ、スイクンの登場!「EXレイド」フィールドテストのお知らせ – Pokémon GO

一応、原作ゲームと同じで、「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」の3体は、世界各地を回っているという設定だそうで、今月一杯(2017年9月末まで)は、

に限られて出現しているそうです。

今後も、10月、11月には、それぞれの伝説ポケモンが、出現場所を変えて出現するそうです。

とりあえず、日本国内では、今月は「スイクン」が出現しており、今月中にゲットしておかないと、次はいつになるか分からないようです。

当然、遭遇したら是非ゲットしてみたいと思っていたのですが・・・本日遭遇できました。
f:id:KEN-S:20170902171019j:plain

さっそくレイドパスを消費して、レイドバトルに参加してみましたが・・・
f:id:KEN-S:20170902171053j:plain

休日の昼間だったせいか、プレイしていた人が少なくて、参加者が6人しかいなかったため、残念ながら倒すことすらできずにタイムアップとなってしまいました。
f:id:KEN-S:20170902171114j:plain

これまでは帰宅時間に合わせた形で、伝説ポケモンと遭遇していたことが多かったので、同じく帰宅時間に通った参加者が多くて普通に倒せていたのですが・・・
さすがに、レイドバトルの伝説ポケモンを倒すのには、10人未満となるとなかなかに厳しいですね。

本日、実は「スイクン」の前にも、伝説ポケモンの「サンダー」とも初めて遭遇したのですが、こちらも参加人数が3人しかいなくて、倒すことができませんでした。
f:id:KEN-S:20170902171153j:plain

やはり、帰宅時間に合わせる形で戦わないと、参加者が集まらないのかもしれませんね。



先日、「ファイヤー」をゲットしてから、何体か伝説ポケモンのレイドバトルに参加しております。
ken-s.hateblo.jp

すべて、帰宅時間だったこともあって、いずれもポケモンゲットチャレンジまでは進めておりました。

そのため、レイドバトルのポケモンが出現すれば、ポケモンゲットチャレンジまでは進めるものだと甘く見ておりましたが・・・
人数が集まらないと、無理ですね。

現在レイドバトルをプレイしている人たちが、一通り伝説ポケモンを入手した暁には、ほとんどの人がレイドバトルに参加しなくなってしまうのではないかと。
そうなると、その時に伝説ポケモンをゲットしたいと思ったとしても、参加人数が集まらなくて、ゲットできなくなってしまうのではないかなぁと。

そんなことを考えると、ちょっと急いで伝説ポケモンはゲットしないといけないかもしれませんね。

ちなみに、現在持っている伝説ポケモンは、フリーザー1体とファイヤー2体となっております。
f:id:KEN-S:20170902171236j:plain

先日のファイヤー以降、ルギアとも遭遇して、ゲットチャレンジまで行きました。
f:id:KEN-S:20170902171313j:plain

f:id:KEN-S:20170902171354j:plain

「ファイヤー」と「フリーザー」はいずれも、2回目のゲットチャレンジで獲得できたので、仕様的に2回目のポケモンゲットチャレンジでは、ポケモンがゲットできるようになっている救済措置が入っていると思っていたのですが・・・
f:id:KEN-S:20170902171500j:plain

「ルギア」の2回目のゲットチャレンジでは、ゲットすることができませんでした。
どうやらそういった救済措置は、仕様として入っていないようです。
となると、完全にゲットできるかどうかは、運次第・・・たまたま運が良かっただけということのようですね。

あと、最近伝説ポケモンとのレイドバトルの時にしかアプリを起動していないことによる弊害というか、困ったことが発生しました。

それは、ポケモンの復活用のアイテム「げんきのかけら」や「げんきのかたまり」が足りなくなること。
さらには、「まんたんのくすり」などの回復用アイテムも、足りなくなることです。
f:id:KEN-S:20170902171751j:plain

一応、レイドバトルで訪れたジムについては、アイテムを回収するようにしてはいるのですが・・・

もう少し普通のジムも訪れて、アイテムの回収をしないと、伝説ポケモンとのレイドバトルだけをプレイしていては、アイテムが足りなくなって立ち行かなくなりそうです。

でも、以前のように移動するときに常に起動するというのは、ちょっとしんどいので、アイテムが足りなくなった時だけ、ジムを訪れてアイテム回収するようにしないとダメかなぁと。
[asin:B00002T0D6:detail]
[asin:B00002T11B:detail]