2017年9月1日より、「Pokemon GO」にてレイドバトルのモンスターとして出現しはじめた伝説ポケモンの「スイクン」。
私も先日、ジムに出現しているのを発見したので、戦ったものの、参加人数が少なかったために倒す事ができずにタイムアップ。
ゲットチャレンジにさえ進めることができませんでした。
ところが本日、再び「スイクン」が出現しているのを発見し、リベンジするべくレイドバトルに参加してみました。
参加した時点では、参加者が3人しかいなくて、もしかしたら今回もダメかなぁと思いつつ、参加者待ちをしておりました。
参加者待ちの時間中に何とか9人まで増え、これならもしかしたら、倒せるかもとそのままバトル開始。
戦いながら、何とかダメージを与えて行きますが、こちらの最初のバトルに参加したポケモン6体は全滅。
しかし、時間的にはまだ残っているので、引き続き残っているメンバーで再度参戦したところ・・・無事に倒すことができました。
そして、もらえたプレミアムボールの数は9個で、いよいよ「スイクン」のゲットチャレンジへ。
個人的には、多分ポケモンゲットチャレンジ1回目では、ゲットできないだろうなぁと半分あきらめの気持ちで開始しました。
ズリのみをつかってみたり、金のズリのみを使ってみたりしつつ、ボールを投げていると・・・
5個目ぐらいで、難なくゲットしてしまいました。
これには少々驚いたと共に、肩すかしを感じてしまいました。
これまでのレイドバトル後のポケモンゲットチャレンジでは、ゲットできたとしてもほとんどが半分以上投げてもゲットできるそぶりすら無い状態。
ドキドキしながら最後の2〜3個でようやくゲットできることがほとんどでした。
これは、伝説ポケモンとのレイドバトルだけではなく、これまでに参加したレイドバトル全体でのこと。
まさか、支給されたプレミアムボールを半分ぐらい残して、レイドモンスター・・・しかも伝説ポケモンの「スイクン」をゲットできるとは思いもしませんでした。
ゲームの作り的には、プレイヤーにドキドキ感の演出をするために、てっきり最後の数個でしかゲットできないようになっているものだと思っておりましたが・・・
どうやら、ポケモンがゲットできるかどうかは、本当にランダムで決まっているのかもしれませんね。
とりあえず、現時点での予定では、9月末までしか出現しない「スイクン」をゲットすることができたので、ほっと一安心。
初見では倒すことすらできなかった伝説ポケモンの「スイクン」。
伝説ポケモンとのレイドバトルは、参加人数が重要だということを再認識いたしました。
ということは、人通りの多い場所で、人通りの多い時間帯に参戦しないとダメですね。