おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて「スイクン」2体目ゲット

本日、いつものワンコの散歩コースを歩いていると、多くの人がスマートフォンを持って集まっているところに遭遇。

これは間違いなく「Pokemon GO」をプレイしている人たちで、おそらく何らかの伝説ポケモンとのレイドバトルが行われていると想像できました。

ワンコの散歩中でしたが、スマートフォンを起動して「Pokemon GO」を起動してみたところ・・・

やはり伝説ポケモンの「スイクン」がジムの上に。

先日、すでに「スイクン」はゲットしていたのですが、ここ数日伝説ポケモンに遭遇していなかったので、せっかくなのでレイドバトルに参加してみることに。
ken-s.hateblo.jp

ワンコには申し訳ないけど、少しだけそこで待ってもらって、早速バトルに参加。

伝説ポケモンとのレイドバトルに参加すると、結構な確率で「ネットワークエラー」が発生します。
ネットワークエラーが、果たしてキャリアの通信回線のせいなのか、それとも「Pokemon GO」のサーバーのせいなのかは分かりませんが・・・

伝説ポケモンとのレイドバトルだと、30人ぐらいがその場に集まるので、仕方が無いのかも知れませんが、もしこれがゲットしていないポケモンを目の前にして、ネットワークエラーが出ると、かなりイライラしてしまいます。

とりあえず、今回の「スイクン」については、すでにゲット済みなので、それほど苛立ちませんでしたが・・・

結局、ネットワークエラーのせいで、一度目の参加では、バトル画面に入った瞬間にエラーでバトルから退出させられてしまいました。

仕方がなく、再度ジムをタップしますが、なかなか反応してくれず、ネットワークエラーがずっと出っぱなし。

何度も繰り返しているうちに、ようやくレイドバトルに参加できました。
そして、そのまま無事にバトル画面に突入でき、いざバトル開始。
f:id:KEN-S:20170908224207j:plain



参加者は最終的には13人もいたので、私の手持ちポケモン3体を残して無事に倒す事ができました。


f:id:KEN-S:20170908224232j:plain

そして、今回のプレミアムボールの数は7つで、ゲットチャレンジへ突入。
f:id:KEN-S:20170908224250j:plain

ワンコのリードを持っていたので、片手でボールを投げないといけない状態。

先日スマートフォンを「Xperia XZ Premium」に買い替えたのですが、かなりサイズが大きいので、片手でボールを投げるのは結構難しくて・・・

結局、3球ぐらいがモンスターに当たらず、プレミアムボールが無駄になってしまいました。

さすがに、これでは絶対にゲットできないと、感じて途中で両手を使ってプレイするスタイルに切り替えました。
ワンコのリードを持っている方でスマートフォンを抑え、もう片手でボールを投げます。

それでも、さすがは伝説ポケモン
ボールが当たったとしても、なかなかゲットできません。

そして、いよいよ残るは2つ。
f:id:KEN-S:20170908224330j:plain

現在も最後のボールではポケモンがゲットできない不具合が残っているようなので、実質あと1球しかありません。

スイクン」はすでに1体ゲットしているので、ゲットできなかったとしてもそこまでダメージは大きくありませんが・・・
せっかくプレイしたのだから、できればゲットしたいところ。

心の中で祈りながらプレミアムボールを投げてみたら・・・

なんと、ゲットできてしまいました。
f:id:KEN-S:20170908224358j:plain

すでに持っているポケモンではありますが、なんだかんだ言っても、伝説ポケモンがゲットできると、ちょっと嬉しいですね。
f:id:KEN-S:20170908224424j:plain

スイクン」が2体目です。
f:id:KEN-S:20170908224441j:plain
ちなみに、前回ゲットした「スイクン」と今回ゲットした「スイクン」の間にいる「ビリリダマ」は、タマゴから孵ったポケモンだったりします。

ということで、伝説ポケモンはこれでトータル5体目となりました。

個人的には、まだ持っていない「サンダー」と「ルギア」に遭遇したいのですが・・・
イベント期間中のせいか、最近は「スイクン」以外の伝説ポケモンとは遭遇できていなかったりします。

多分、伝説ポケモンの中で、現在はイベントモンスターの「スイクン」の出現頻度が上がっているからではないかなぁと思っております。
まぁ、気長にゆっくりとプレイすれば良いかなぁと。