おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園にもようやくキビタキが(靭公園探鳥2017/08/23-2017/09/26)

平日のお昼に毎日のように訪れている靭公園でのプチ探鳥。

本日、ようやくキビタキのオスを公園内で見る事ができました。

先週にはコサメビタキも見られたのですが、キビタキは見られず。

大阪城ではすでに見られているだけに、いつやってくるかと期待していたところ、本日ようやく見る事ができました。

しかも、キビタキのオスとメスが、それぞれ2カ所で見られました。

すなわち、公園内に、キビタキのオス2羽と、キビタキのメス2羽がいたということです。
もしかしたら、もっといたのかもしれませんが、短い時間で見つけることができたのは、それぞれ2羽ずつだけでした。

このまましばらく滞在してくれればうれしいのですが、明日からは雨予報。
果たして今日見かけたキビタキが、しばらく残ってくれるのか・・・

とりあえず、靭公園でのプチ探鳥で、前回から本日までに見られた野鳥をまとめておきます。
ken-s.hateblo.jp

使っている機材はいつものコンデジ SONY 「DSC-HX90V」です。


ムクドリ

毎日見る事ができております。
地面で採餌していることが多いですね。
ムクドリ

カワラヒワ

最近は木の上の方にいることが多いので、あまり撮れなかったりします。
この日(2017/08/25)は、たまたま公園内の川に集団で水を飲みに来ておりました。
カワラヒワ
カワラヒワ

スズメ

毎日見る事ができます。
カワラヒワが木の上で採餌している時には、スズメなのかカワラヒワなのか逆光だと見分けが付けにくかったりします。
スズメ
スズメ

シジュウカラ

声は結構聞こえるのですが、木の葉が茂っている所などでは、姿が見れなかったりします。
シジュウカラ
シジュウカラ

キジバト

個体数はそれほど多くはないようですが、よく見かけます。
キジバト

ヒヨドリ

ほぼ毎日見る事ができます。
時期的に羽毛の少ない個体(幼鳥?)が見られました。
ヒヨドリ

ムシクイ

靭公園では案外探しにくいムシクイです。
この日(2017/09/06)は、2羽ほど見かけましたが、ちょこまか動くので、レンズとEVFの光軸がずれているコンデジでは、撮影がかなり困難だったりします。
ムシクイ

イソヒヨドリ

公園の周囲のビルから、たまにさえずりが聞こえておりました。
この日(2017/09/15)は、メスが公園に来ておりました。
イソヒヨドリ・メス
イソヒヨドリ・メス
イソヒヨドリ・メス

コサメビタキ

2017/09/21に、個人的には靭公園では今季初のコサメビタキを見ました。
コサメビタキ
しかし、翌日には見かけなくなったので、1日だけの訪問だったのかなぁと。

キビタキ・メス

2017/09/19に、個人的には靭公園では今季初のキビタキのメスを見ました。
キビタキ・メス
キビタキ・メス

その後、ずっと見かけなかったのですが、本日(2017/09/26)に2羽見かけました。
キビタキ・メス
キビタキ・メス
この2枚の写真はそれぞれ別個体です。

キビタキ・オス

本日(2017/09/26)、個人的には靭公園では今季初のキビタキのオスを見ました。
キビタキ・オス
一応、2羽以上はいたと思うのですが、撮れたのは1羽のみでした。
キビタキ・オス
ヒッヒッという声で鳴いておりました。

一応、同じ場所にメスもいたので、オスとメスのセットで撮影してみましたが・・・感度が高いせいでノイズは多めです。
キビタキ