おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園で初のマミチャジナイ。キクイタダキも滞在中(靭公園探鳥2017/11/04-2017/11/17)

平日の昼間に短い時間だけ靭公園での野鳥探鳥。

不定期でまとめておりますが、前回のまとめから2週間程度経ったので、この2週間で見かけた野鳥をまとめておこうかなぁと。

前回見かけたキクイタダキは、現在も滞在中です。
日によって、見つけることができたり、できなかったりしておりますが、一応公園の中を移動しながら、ずっと滞在中の様子。
前回からしばらくは単体でしか見かけなくなったので、もうほとんど去ったのかと思ったのですが、先週の末にはふたたび5羽程度の群れで行動しているのを目撃したので、別れたり群れになったりしながら、靭公園の中を飛び回っているようです。

ただ、普段から持ち歩いているコンデジSONY「DSC-HX90V」では、キクイタダキのような動きの早い野鳥を撮るのは、私の腕ではかなり困難なので、ろくな写真は撮れておりませんが・・・

あと、今回はマミチャジナイを見かけました。

個人的には、靭公園でマミチャジナイを見たのは今回が初めてではなかったかなぁと思います。

さらに、飛び姿のシルエットしか確認できておらず、撮影もできておりませんが、ヤマシギらしき姿も見かけました。
最初、ハトかと思っていたのですが、それにしては少しフォルムが違う感じ。
くちばしが長かったので、ヤマシギではなかったかなぁと。
公園を横断して飛ぶ姿を見かけて、急いで追いかけたのですが、残念ながらそれ以降姿を見つけることができませんでした。

それと、ウグイスが結構多くなって来たようです。
先日は、4羽ぐらいがまとまって同じようなところを行き来しているのを目撃しました。
そのときは、下草を移動していたりしていたのですが、すぐそばに息をひそめた猫が近づいて来たので、私がそばまで行って、飛ばして逃がしたりもしておりますが・・・
こちらもキクイタダキ同様に、なかなかに撮りづらい野鳥なので、ろくな写真は撮れておりません。

とりあえず、撮影日順で、撮れた野鳥を紹介いたします。


2017年11月6日

キクイタダキは、この日はまだ数羽の群れで行動中でした。
キクイタダキ

コサメビタキ
コサメビタキ
時期的には、ちょっと外れておりますが、この日だけ見る事ができました。

メジロも5羽程度の群れで行動中でした。
メジロ

オオルリのメスは、コサメビタキと追いかけ合っておりました。
オオルリ・メス

ヒヨドリ・・・は毎日見かけますが。
ヒヨドリ

ちなみに、この日にヤマシギらしきシルエットを見ました。

2017年11月7日

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

ジョウビタキのオス
ジョウビタキ・オス

2017年11月9日

シロハラ
シロハラ

2017年11月10日

ジョウビタキのオス
ジョウビタキ・オス

シロハラ
シロハラ

他には、オオルリのオスっぽい姿を見たのですが、撮影できませんでした。

2017年11月15日

ジョウビタキ・オス
ジョウビタキ・オス

ウグイスもいましたが、写真は惨敗です。
ウグイス
ウグイス
ウグイス

アカハラ? いえいえ、マミチャジナイです。
マミチャジナイ

マミチャジナイ

マミチャジナイ

マミチャジナイ

シジュウカラメジロです。
シジュウカラ・メジロ

2017年11月16日
ウグイス
ウグイス

ウグイス

2017年11月17日
ウグイス
ウグイス
ウグイス

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ