おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルにて「ホウオウ」出現中です

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、新しい伝説ポケモン「ホウオウ」が、レイドバトルに出現中です。

Pokémon GO

Pokémon GO

本日より12日間の期間限定で出現するそうです。

できればゲットしたいと思いつつ、お昼時にアプリを起動してみたところ・・・

なんと、すぐ近くに「ホウオウ」のレイドバトルが発生しているという表示が。
f:id:KEN-S:20171128234200j:plain

確認すると、確かに見えておりました。
f:id:KEN-S:20171128234221j:plain

距離的には歩いてもそれほど遠くはない位置です。

さらには、それと同時に、私が未だにゲットできていない「エンテイ」のレイドバトルも近くで発生しておりました。

私が今いる場所は、「ホウオウ」が出現しているジムと「エンテイ」が出現しているジムを線で結んだ時のちょうど中間地点ぐらい。

期間的に短い「エンテイ」を取りに行くべきか、それとも話題のために、登場したばかりの「ホウオウ」を狙うべきか。
時間的にまだ少しあるので、両方とも取りに行くという選択肢もあるかも・・・

さて、果たしてどうするべきかと悩んだ末に、私が出した結論は・・・



どちらも取りに行かないということにしました。

後から考えてみると、選択肢が多くなると、どれも選べなくなるというよくある現象かなぁと自分でも思ったりもしたのですが・・・

実際には「Pokemon GO」にそこまで真剣にならなくても良いかなぁという気持ちが強かったのが正直なところです。

平日のお昼は晴れていれば靭公園でプチ探鳥を楽しんでおり、ここでもしどちらか(もしくは両方)のレイドバトルをしに行くとなると、時間が奪われてしまいます。

レイドバトルとポケモンゲットチャレンジをやれば、10分ぐらいはかかるし、移動で5分ぐらいは消費してしまいます。
お昼時の貴重な探鳥時間を費やしてまで、「Pokemon GO」をプレイするべきかどうかと考えた時に、わざわざプレイしなくても良いかなぁと。

ポケモンをゲットしようとやっきになったところで、結局はゲットできるかどうかは完全に運次第。
それが分かってしまった時点で、一旦「Pokemon GO」をプレイするのを止めておりました。
その後、やっぱり真剣にプレイせずに、ゆるくプレイをすれば良いと再びプレイするようになったのですが・・・
プレイするうちに、いつのまにか再びポケモンを積極的に取りに行こうという気持ちになってしまっておりました。

やる以上は、少しでもうまくプレイしたい。
持っていないポケモンをゲットしたいと思ってしまって、ついついまたのめり込みそうになっておりました。

いくらのめり込んだところで、ゲットできるかどうかは運次第。
プレイしたところで上達できるわけでもないので、そこまでプレイに時間を割く必要もないかなあと思いとどまって、どちらも取るのをあきらめました。

一応、ゆるいプレイは続けるので、通りがかった場所で、レイドバトルが行われていればこれまで通りに参加するつもりですが・・・

レイドバトルの場所をわざわざ探して、そこへ時間と労力をかけて向かってまでプレイするということはもうやらないでおこうと思いました。

なので、「エンテイ」にしても、「ホウオウ」にしても、ゲットできるかどうかは運次第。
遭遇できるかどうかも運次第ということで良いのではないかなぁと。