おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ニンテンドースイッチ「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が楽しい

先日娘の要望により購入した Nintendo Switchの本体と、そのソフト「Splatoon2(スプラトゥーン2)」。
ken-s.hateblo.jp

娘と息子にかなりの時間プレイを独占されていて、私自身はあまりプレイ時間が取れていなかったりします。

プレイしようかなぁと思うと、かなりの確率でどちらかがプレイしていて・・・

まぁ、それはそれで仕方が無いのかなぁと。
子供達が寝てから、こっそりプレイしたいところなのですが・・・
このところ仕事が詰まっていて、それすらもかなわない状態。

なので、子供達が学校へ行った後に、わずかの時間だけプレイさせてもらうというような感じです。

そのわずかなプレイ時間に、何をしているかというと・・・
ほとんどの時間をアルバイトに費やしていたりします。
f:id:KEN-S:20171129214910j:plain

バイトというのは、前作のWiiUSplatoon(スプラトゥーン)」にはなくて、今作から新たに加わったゲームモード「サーモンラン」というモードです。

前作では、イカ vs タコ という構図だったのですが、今作では、新たにサーモン陣営が登場し、そのサーモン陣営を他のプレイヤーと協力して一緒に倒すモードです。
広場の左奥にある「クマサン商会」で受けることができます。
f:id:KEN-S:20171129215006j:plain

前作の通信プレイモードはプレイヤー同士で戦うモードしかなかったのですが、今作の「サーモンラン」はプレイヤーVSコンピュータという構図。
他のプレイヤーと協力してコンピュータと戦うというモードは、今作で初めて入ったので、新鮮な感じがしてついつい優先的にプレイしてしまっております。
f:id:KEN-S:20171129215127j:plain

そのおかげで、ナワバリバトルをあまりプレイしていなくて、ランクが未だに5だったりします。

通常のモードでは、使えるブキはランクを上げないと増えて行かないのですが、サーモンランでは、そのプレイで使えるブキが決まっていて、その中からプレイごとに1つランダムで持たされます。
ランクを上げないと使えないブキや、普段はほとんど使わないブキが使えたりするので、結構新鮮味があって楽しかったりします。

で、そのサーモンランというモードも、プレイを続けて評価を上げることで、バイトのレベルが上がって行き、「かけだし」「はんにんまえ」などのランクがあります。

1ゲーム3ステージで構成されていて、ノルマを達成すればステージクリアー。
ステージをクリアーすることで、評価が上がります。
f:id:KEN-S:20171129215351j:plain

逆にステージをクリアーできなければ、評価が下がります。

当然、息子や娘も新しいモードを積極的にプレイしているらしく、すでに「たつじん」や「じゅくれん」というランクに到達しているようですが・・・

私も頑張ってプレイしてはいるのですが、2人にはちょっと追いつけそうに無い感じです。



あと、このモードでは、ステージが始まるとともに、潮の満ち引きが発生して、それに応じてステージの地形が変化します。
プレイヤーキャラクターは、水に入ると行動不能となるのですが、初めの頃はスタートと同時に敵を迎撃するために移動を開始していて、満潮になって地形が沈む場所へ移動してしまって、いきなり行動不能になったりもしました。

地形が変化してから動けば、そういうこともないのですが、せっかちなせいで、そういった失敗も結構しておりましたが・・・
その話を息子や娘にしたところ、ゲーム開始時の画面表示で、潮の状況が分かると教えてくれました。

ステージ開始のカウント時に、画面の下に波の高さが表示されて、それで分かると教えてもらいました。

ちなみに、こちらが潮が普通状態の場合。
f:id:KEN-S:20171129215422j:plain

そして、こちらが満潮状態の場合です。
f:id:KEN-S:20171129215514j:plain
波の高さがカウントの数字にかかっているのがお分かりいただけるかなぁと。

それを聞いてからは、スタートダッシュでいきなり行動不能状態にはならなくなりました。

あと、「かけだし」から「はんにんまえ」に上がった時に、ステージの時間帯に夜が加わります。

夜のステージでは、それまでの昼のステージではなかった新たな要素がいくつか追加されるのですが、ゲーム中にそれに関する説明があまりなかったりします。

しかもその追加要素は、大半がプレイヤーにとって不利なものばかり。

例えば、ステージ全体の視界が悪くなって、敵の位置が把握しにくくなる「霧」などはまだマシな部類。
f:id:KEN-S:20171129215951j:plain

中にはザコが大挙してプレイヤーの1人に集中攻撃してきたり、やたらと強敵が同じくプレイヤーの1人に狙いを定めて近づいて来たりします。

なので、それまではみんなで出てくる敵を各個倒したりするだけでも対応できていたのが、みんなで協力しないと狙われたプレイヤーは即死につながるような状況に陥ります。
「はんにんまえ」に上がった瞬間に、その追加された要素を初見で対応する必要があるのですが、私は対応できず。

あれよあれよと失敗し続けて評価が下がってしまい、再び「かけだし」からやり直しとなってしまいました。
f:id:KEN-S:20171129220046j:plain

若い頃ならいざしらず、かなり反応速度の衰えた身としては、初見でこれに対応するのは少々酷ではないかなぁと思ってしまいました。

息子と娘とその辺話をしたところ、色んな情報サイトでそういった敵についての情報を仕入れていたので、問題なく対応できたとのことでした。

うーん、新しいゲームはできるだけ予備知識なしでプレイしたいのですが、臨機応変に対応できなくなった身としては、そろそろゲームをプレイする前に、ある程度の予習が必要になってきたのかもしれませんね。

やられても、ついつい楽しいので、またアルバイトをしてしまうという状態だったりします。
f:id:KEN-S:20171129220221j:plain

ただ、サーモンランがプレイできる時間帯も決まっているようなので、バイトがない時は普通のモードをプレイするのですが・・・

今はまだ、アルバイトの方が楽しいので、そちらを優先してプレイしております。

ちなみに、我が家でニンテンドースイッチを買ってから、稼動しているのは「Splatoon2(スプラトゥーン2)」ばかり。

せっかく本体に同梱されていた「スーパーマリオオデッセイ」は、未だに封が切られていない状態だったりします。

一応今年一杯はニンテンドーネットワークが無料でプレイできるので、今の内にネットワークを使ったゲームを優先的にプレイしておく方がよいかなぁという気持ちも少しはあるのですが・・・
実際には「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が楽しくて、他のゲームに手を出せていないというのが本当の理由です。

そのうち飽きてくれば、「スーパーマリオオデッセイ」をプレイしはじめるようになるとは思います。