おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

日清「カップヌードルリッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム」を食べてみました

先週の土曜日、妻と娘が出かけていて、息子も学校へ行っていたので、家族全員の食事がバラバラ。
お昼時には私ぐらいしか自宅にいなかったせいで、何を食べようかと悩むところ。

それなら今日も我が家のカップ麺貯蔵庫のストックから1つ選んで食べることに。

本日選んだのは「カップヌードルリッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム」というカップ麺。

カップヌードルリッチ」シリーズは、過去にも発売されており、私も何度か食べております。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

今回はそのシリーズの新作が出ていたので、気になって買ってしまいました。
f:id:KEN-S:20171205230758j:plain

上面には、香味油の袋が添付されております。
f:id:KEN-S:20171205230554j:plain

剥がすとシンプルな幾何学模様がプリントされておりました。
f:id:KEN-S:20171205230618j:plain

こちらが香味油です。
f:id:KEN-S:20171205230637j:plain

カロリーはこれ1食(71g)で353kcalです。
f:id:KEN-S:20171205230727j:plain

開封してみると、かなり粉末スープの量が多いように見えます。
f:id:KEN-S:20171205230818j:plain
具材の乾燥キノコの量も結構多い感じです。

開封しても、それほど香りはしませんでした。
顔を近づけると、松茸かなぁと言う程度。
スナック菓子の匂いのような感じもします。

それではお湯を注いでみます。
お湯を注ぐとクリームのような香りがしてきました。

その後、フタをして3分待ちます。

3分後にフタを開くと、こんな感じ。
香りは先ほどと同様にクリームっぽい感じです。

f:id:KEN-S:20171205230852j:plain

具材が全て上に固まっておりますが、キノコの他にブロッコリーが入っていることが分かります。

麺をほぐしつつ具材を混ぜたあと、香味油を投入。
f:id:KEN-S:20171205230916j:plain

香味油を投入しても香りはそれほど変わったとは思えませんでした。

香味油は少し赤色というか茶色っぽい感じのものでした。

混ぜてみると、スープの色が少し赤味を帯びました。
f:id:KEN-S:20171205230941j:plain

それでは、早速食べてみます。



食べてみると、かなりしょっぱさを感じます。
クリームのコクよりもしょっぱさの方が強く感じられました。

妻に食べてもらったのですが、妻はそれほどしょっぱさを感じなかったので、もしかしたら私の体調のせいなのかなぁと。

食感としては、キノコとブロッコリーが結構歯ごたえあって良い感じです。

ただ、ブログ用のメモ取りながら食べてると麺がふやけてしまったせいか、フニャフニャになってしましました。
それほど時間をかけていないのですが、もしかしたら麺がスープというか、水分を吸いやすい麺なのかもしれません。

あと、商品の名前にも使われている「松茸薫る」という部分の松茸の香りについてですが・・・
キノコの香りはしているのですが、これが松茸の香りかと言われるとちょっと自信がないかなぁという感じでした。
実際に、松茸を食べたのはかなり前なので、「これが松茸の味と香り」という確固とした指標が無い状態なので、判断が難しかったりします。

ただ、キノコクリームスープの味はしっかりとしました。
クリームスープなので、ペンネのような短いパスタなんかが入っていると、しっくりくるような味です。

なので、そこにラーメンを入れて商品としてどうかと聞かれると・・・個人的な感想としては、イマイチかなぁという感じです。

不味いというわけではないのですが、手放しで美味いとも言えないこの微妙な味わい・・・

気になる方は是非一度お試しを。