おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルにて「グラードン」出現中です

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、新しい伝説ポケモングラードン」が、レイドバトルに出現中です。

Pokémon GO

Pokémon GO

グラードン」は「ポケットモンスター ルビー/サファイヤ」シリーズに登場した伝説ポケモンです。

ポケットモンスター ルビー」のパッケージにもデザインされております。

個人的には、今回は情報を追っていなかったせいで、知らなかったのですが、先週の日曜日にアプリを起動しながら移動していて、遭遇しました。
f:id:KEN-S:20171217230551j:plain

先日来より新しいポケモンが実装されたので、最近は「Pokemon GO」を起動しながら移動しているおかげで、遭遇することができました。
発見したものの、その場所の周りを見る限りでは、人が集まっているという雰囲気ではなかったので、そこに出現していること自体が分かラ無かったぐらいでした。

平日の夜なら多くの人が集まっていたりするのですが、休日の場合は、プレイしている人をあまり見かけなかったりします。
果たして、そんな状態でグラードンを倒せるのか・・・
人数が集まっていなければ、倒しきれなかったりします。

それでも、遭遇した以上は、是非戦ってゲットするしかないかということで、早速バトルに参戦してみることにしました。

遭遇したグラードンはCP51968。
f:id:KEN-S:20171217230618j:plain

CPが5万もあるポケモンと遭遇するのは初めてかも知れません。

ちなみに「グラードン」の出現条件について、後から調べてみたところ、2018年1月15日までの期間限定で出現するそうです。



バトルに参戦してみると、参加人数は9人となっておりました。
f:id:KEN-S:20171217230655j:plain

9人いれば、何とか倒せるかなぁと。

そして、いよいよバトル開始です。
f:id:KEN-S:20171217230713j:plain

今回プレイしていて少し戸惑ったのですが、インターフェイスが少し変わっておりました。

これまでは体力ゲージの下に、必殺技の発動用ゲージが表示されていたのですが、それが見当たりませんでした。
画面の下部分に新たに長いゲージが表示されていて、ゲージがたまった時には、必殺技用のボタンが表示されるという方式に変わっておりました。
f:id:KEN-S:20171217230746j:plain

これまでは必殺技がたまったときには、長押しタップで発動しておりましたが、ボタンが明示されて、それをタップする方式に変わったことで、技は出しやすくなったのではないかなぁと。

とりあえず、イマイチなれないインターフェイスでゲームを進めていき、何とか「グラードン」を倒すことができました。
f:id:KEN-S:20171217230810j:plain

今回のプレミアムボールの数は12個です。
f:id:KEN-S:20171217230833j:plain

果たして、ゲットすることができるのでしょうか・・・
f:id:KEN-S:20171217230854j:plain

金のズリのみをなげて、ゲットしやすさを上げてみますが、一向にゲット出来る気配はなく・・・

あっという間にボールは残り2個。
f:id:KEN-S:20171217230914j:plain

ボールを投げてみますが・・・ゲットできず。

そして、いよいよ最後の1個。
金のズリのみを使った後、投げてみたら・・・
f:id:KEN-S:20171217230933j:plain

タイミングが悪く、「グラードン」が攻撃モーションを取ったところにボールが届き、ゲットできませんでした。

まぁ、ゲットできるかどうかは運次第なので、今回は運がなかったと諦めるしかないかなぁと。
いつも通り、1度目ではゲットすることができませんでした。

期間中にあと何度かはチャンスがあると思うので、またその時にゲットできれば良いなぁと。