おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園での野鳥まとめ(靭公園探鳥2017/11/18-2017/12/20)

平日のお昼の日課となっている靭公園でのプチ探鳥。

前回のまとめから約1カ月が経ったので、まとめておこうかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

最近では、ジョウビタキのオスとキクイタダキシロハラなどが見られるのですが、日によっては撮影できないこともあります。

ジョウビタキのオスは声は聞こえるのですが、靭公園は結構立ち入り禁止の場所が多いので、そういう中に入られたりすると、撮る事ができません。
キクイタダキは数がかなり減ったのか、1羽から2羽ずつしか見る事がなくなっております。
しかも結構樹の高い枝を移動しているので、なかなかキレイには撮らせてもらえなかったりします。

シロハラは未だになかなか地面に下りては来てくれず、声はするのですが、姿を見せてくれないということも・・・

あと、声だけならウグイスの地鳴きを複数箇所で聞く事もできます。
茂みの中を移動するので、撮影機会には恵まれておりませんが・・・

とりあえず、直近1カ月で撮影できた野鳥を順番に上げて行きます。

写真はいずれもコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


ヒヨドリ

いつも公園中を鳴きながら飛び回っております。
ヒヨドリ

シロハラ

声は聞こえているのですが、あまり下に下りて来てくれません。
シロハラ
シロハラ
シロハラ

アオジ

先月末ぐらいまでは良く見かけたのですが、12月に入ってからは姿が見れなくなりました。
アオジ
アオジ

ルリビタキ・メス型

11月21日から数日間だけ見られました。
ルリビタキ・メス

メジロ

最近声を良く聞きますが、結構高い位置にいて、なかなか撮れなかったりします。
メジロ
メジロ

スズメ

毎日見かけることはできます。
スズメ

キクイタダキ

最近は木の高い位置にいることが多く、なかなか撮らせてもらえません。
キクイタダキ

ジョウビタキ・メス

12/7に見かけたきりで、その後見ておりません。
ジョウビタキ・メス

ハクセキレイ

最近は鳴きながら飛んでいる姿を見かけますが、近くに下りてくれることはあまりなかったりします。
ハクセキレイ

ジョウビタキ・オス

バラ園の東側の方をナワバリにしているのか、良く見かけます。
ジョウビタキ・オス
ジョウビタキ・オス

ツグミ

声は聞こえるのですが、高いところにいるせいか、あまり見かけません。
ツグミ

ウグイス

なかなか茂みから出てくれないので、撮影しにくいです。
ウグイス
ウグイス

シジュウカラ

まぁまぁ見かけます。
シジュウカラ

木の上で鳴いている声がかすかに聞こえると、一瞬キクイタダキの声かと錯覚することがあったりします。