おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園の野鳥まとめ(靭公園探鳥2017/12/21-2018/01/26)

平日のお昼にコンデジを持って行っている靭公園での探鳥。

前回のまとめから約1カ月経ったので、まとめておきます。

今季は靭公園でキクイタダキが滞在しているのですが、日によって見れたり見れなかったりしております。
声を頼りに探しているのですが、結構高い針葉樹の上の方にいて見つけることができなかったりします。
時折シジュウカラキクイタダキっぽい声で鳴いたりするので、紛らわしかったりします。

動きも速いので、EVFがセンサーの位置からずれているコンデジではなかなかフレームに入れるもの難しくて、キレイに撮らせてもらえません。
それでも、本日もキクイタダキがいることは確認できたので、もうしばらくは見る事ができるのでは無いかなぁと思っております。

代わりと言ってはなんですが、今季は大型ツグミが少ないように感じます。
一応、シロハラ1羽は滞在中のようですが、ツグミについては、今週に入ってようやく久しぶりに見かけたぐらいで、なかなか見れなかったりします。

あと、ウグイスはほぼ毎日、声が聞こえて姿もチラっと見れるのですが、コンデジで撮影するのはなかなか苦労させられております。

去年までは見かけたのですが、今年に入ってから見られなくなったのがジョウビタキです。
私が見れてないだけなのか、それともどこかへ行ってしまったのかは分かりません。

とりあえず、前回から本日までに見る事が出来た野鳥をご紹介。


ウグイス

動きが素早いので、コンデジで撮影するのはなかなか苦労します。
ウグイス
ウグイス
ウグイス
遭遇できる頻度は高めです。

シロハラ

最近になって、ようやく地上で採餌している姿を見かけることもあります。
シロハラ
シロハラ
シロハラ
シロハラ

キクイタダキ

最低2羽が靭公園に滞在中です。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

高い木の上を移動していることが多く、動きも素早いのでウグイス以上に撮影するのは手強いです。

ヒヨドリ

おそらく靭公園では、スズメやドバトに次いで一番個体数が多いのではないかと思われます。
ヒヨドリ
ヒヨドリ

シジュウカラ

たまにか細い声で鳴く時があり、それがキクイタダキに似ているので、間違えることもありますが、サイズ的に違うので、姿を見れば分かります。
シジュウカラ

ハクセキレイ

1羽で公園をウロウロしている感じです。
ハクセキレイ
ハクセキレイ

スズメ

公園の中では一番良く見かけます。
スズメ
スズメ

メジロ

最近は良く見かけるようになりました。
メジロ
メジロ
メジロ
メジロ

咲き始めた花の蜜などを吸っている所も見かけるようになりました。

ハシボソガラス

靭公園では、ハシブトガラスよりもハシボソガラスの方が多いような気がします。
ハシボソガラス

ツグミ

昨日久しぶりにツグミを見かけました。
ツグミ
ツグミ
しかも、3羽も同時に見かけたので、もしかしたら滞在中の個体ではなく、たまたま通過した群れなのかもしれません。