おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカの食事・オオタカなど(大阪城野鳥探鳥 2018/02/03 6:25-12:10)

本日の日の出時刻は6:55。
先週から日の出時刻が5分も早まりました。

朝は少し冷えたものの、寒さはまだマシで、かぶっていたニット帽を途中で脱いだぐらいです。

本日も大阪城に到着早々に飛騨の森へ入ります。
ところが、いつものねぐらの枝に、ハイタカの姿は見当たらず。
同じ木の違う枝にいるのかもと以前教えてもらった場所を見てみるのですが、こちらにも姿はありませんでした。

もしかした、大阪城を発ったのかもと思いつつ、大将さんにメールで確認。
すると、昨日夕方に学生さんが飛騨の森で持久走をしていたそうで、ハイタカが戻って来てもいつものねぐらの枝に入れなかったそうで・・・
一応、飛騨の森の中には2羽戻っているということなのですが、枝を確認してみても、見つけることができませんでした。
探している最中に、突然私の後方から頭上を通って飛び去る鳥影を目撃。
その鳥影を目で追うと、シルエット的には猛禽類ですが、周囲がまだ暗いので、色までは判別できませんでした。
一瞬木の枝に止まりそうになったのですが、そのまま天守閣の方へと飛び去ってしまいました。
時間は6:42。
おそらく、ハイタカだったのではないかなぁと思うのですが・・・

結局今日はハイタカが撮れず、幸先の悪さを感じます。

とりあえず気を取り直して、飛騨の森を回ってみる事に。

メジロがいました。
メジロ

ジョウビタキのオスが鳴いておりました。
ジョウビタキ・オス

ジョウビタキのメスも地上で採餌中です。
ジョウビタキ・メス

シメが2羽いました。
シメ

その後探鳥していると、猛禽類が飛騨の森に入って来るのを目撃。
高さとして低い位置なので、これはどこかの枝に止まるはずとそれを追いかけます。
しかし、木に邪魔されて、見失ってしまいました。
それでも、おそらくこの辺にいるはずと周囲の木の枝を探してみると・・・いました。
かなり葉の茂っている木の枝に止まっておりました。
ハイタカ
一瞬色が茶色っぽかったので、ツミかと思ったのですが、縦斑がないので、ハイタカで合っているのではないかなぁと。

いつも私が観察しているハイタカ(通称3号)とは違う個体なので、先日から新しく飛騨の森をねぐらにしている個体か、それとも全く異なる個体か・・・

よく見ると何やら獲物を捕食している様子です。
ハイタカ

色から推測すると・・・エナガのようにも見えるのですが・・・
ハイタカ

ただ、今日は飛騨の森でエナガの声を聞いていないので、飛騨の森に入る前に捕えていたのか、それとも違う生き物なのか。
ハイタカ

途中時間があったので、動画も一応撮影してみました。
youtu.be

10分足らずで食べ終えると、周囲を警戒しておりました。
ハイタカ

そして、背中を見せてくれると、白い部分が目立つ個体でした。
ハイタカ
その後、そのまま飛び去ってしまいました。

シロハラもいましたが、探してようやく見つかった感じで、かなり個体数は少ない感じでした。
シロハラ

その後、飛騨の森を出ると、青屋門でハクセキレイを見ました。
ハクセキレイ

梅林へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

イカルが8羽程度の群れと遭遇しました。
イカル

カワラヒワも5羽程度の群れと遭遇しました。
カワラヒワ

東外堀を覗くとカイツブリが2羽いました。
カイツブリ

再び梅林に目をやると、シロハラがいました。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

そして、シメが1羽いました。
シメ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

その後豊国神社へ移動。

豊国神社ではジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

シロハラもいました。
シロハラ

カワラヒワは10羽程度の群れと遭遇。
カワラヒワ

ツグミもいました。
ツグミ

その後配水池へ。

キクイタダキがいました。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

日本庭園では、アオサギがいました。
アオサギ

ハクセキレイもいました。
ハクセキレイ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

さらには、コゲラもいました。
コゲラ

豊国神社へ戻るとカワラヒワがいました。
カワラヒワ

その後、さかなやさんとお会いして、少し話をしているところを、オオタカが通路沿いに飛んで行く姿を目撃。
これはどこかに止まりそうだということで、すぐに後を追ったところ、予想通り南外堀にせり出した木の枝に止まっておりました。
オオタカ

その後、桜広場を回って、音楽堂西通路へ。

シロハラがいました。
シロハラ

アオジの姿もありました。
アオジ

市民の森へ移動すると、アトリの群れがいました。
アトリ

シロハラもいました。
シロハラ

ウグイスもいました。
ウグイス

ハクセキレイの姿もありました。
ハクセキレイ

さらには、イカルが10羽ほどの群れでいました。
イカル

南外堀沿いを移動していると、ツグミがいました。
ツグミ

人工川、教育塔を回って西外堀へ戻って本日の探鳥は終了となりました。

飛騨の森で早朝にハイタカが見れなかった時は少々不安になりましたが、その後ハイタカの食事シーンを見れたり、シメと出会えたり、イカルの群れと遭遇できたり、オオタカを見れたりということで、結果としては悪くない探鳥でした。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ハイタカ


飛騨の森 -8:20

青屋門

豊国神社

配水池

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:15-11:40

人工川

教育塔