おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルにて「レックウザ」ゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに「レックウザ」が出現中です。

Pokémon GO

Pokémon GO

先日、見かけたものの、ゲットできておりませんでした。
ken-s.hateblo.jp

その後、2〜3度ほど「レックウザ」に遭遇したので、戦ってみたのですが、いずれもゲットできず。

何よりも、「レックウザ」のボールが当たる範囲が微妙な位置にあって、ボールがなかなか当たりにくくて、毎回プレミアムボールの半数程度が、無駄亜だまとして失われてしまう状態でした。

そして本日、「レックウザ」が近くに出現しました。

しかも、少し離れた別のジムにも同じく「レックウザ」が出現していて、運が良ければ2体ともゲットできる可能性が。
f:id:KEN-S:20180218235716j:plain

ということで、「レックウザ」とのレイドバトル2番勝負に挑戦してみました。


まず1体目の「レックウザ」のCPは45468です。
f:id:KEN-S:20180218235743j:plain

ちょうど卵が孵る瞬間に参加したので、参加者は19人いました。
f:id:KEN-S:20180218235810j:plain

そして、バトルが開始。
f:id:KEN-S:20180218235833j:plain

人数が多い分順調にダメージを与えて、残り252カウントで倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180218235855j:plain

プレミアムボールの数は7個でポケモンゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180218235959j:plain

いつものように、ゲットしやすくするために「きんのズリのみ」を毎回投げておきます。
f:id:KEN-S:20180219000020j:plain

しかし、やはりボールがなかなか当たらず、2回に1回ぐらいは、「レックウザ」にボールを当てることもできずに、結局1体目はゲットすることはできませんでした。

気を取り直して、その場で新しいレイドパスをもらっておいて、2体目の「レックウザ」がいるジムへと歩いて向かいます。
f:id:KEN-S:20180219000050j:plain

2体目の「レックウザ」のCPは45468・・・と先ほどの「レックウザ」と全く同じです。
f:id:KEN-S:20180219000111j:plain

もしかして、双子という設定だったりは・・・しませんよね。
気になったので、最初にバトルした「レックウザ」のCPを調べてみると、これも同じだったので、もしかしたら「レックウザ」のCPの値は、45468で固定なのかもしれませんね。

早速バトルに参加してみますが、こちらはすでに登場してから時間が経過しているせいか、バトルの参加者数は11人しか集まりませんでした。
f:id:KEN-S:20180219000135j:plain

それでも、10人を超えているので、何とかなるかなぁと思いつつ、早速バトル開始。
f:id:KEN-S:20180219000156j:plain

1戦目よりは時間がかかり、戦闘に出していた6体目が倒れてしまいます。
その時点で、「レックウザ」の残り体力はごくわずかでした。
急いで変わりのポケモンを出さないと、終わってしまうと思っていたら・・・入れ替えポケモンの選択画面が出る前に、そのまま勝利表示が行われました。
ちょっと、状況が良くわからない状態だったので、スクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが・・・
手持ちポケモンが全滅した直後にレイドバトルの対象が倒れても、一応勝ち扱いとしてもらえるようで助かりました。

今回のプレミアムボールの数は9個です。
f:id:KEN-S:20180219000350j:plain

今回も「きんのズリのみ」を毎回使って、ポケモンゲットに挑戦します。
f:id:KEN-S:20180219000412j:plain

ただ、2戦連続でポケモンゲットチャレンジを行ったのですが、なかなかボールが当てにくいことに変わりはなく、前回よりは当たったものの、3回に1回ぐらいはボールを当てることができませんでした。

結局、あれよあれよと言う間にボールが減って行き、あっという間に残り2球に。

今回も無理かなぁと思いつつ投げてみたら・・・無事にゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180219000432j:plain

ゲットした「レックウザ」のCPは2039でした。
f:id:KEN-S:20180219000449j:plain
技は「ドラゴンテール」と「げきりん」を持っておりました。

博士に調べてもらったところ、「言うことなし」ということでした。
f:id:KEN-S:20180219000508j:plain

先日ゲットした「カイオーガ」と同様に、個体値としては最高に近いものではないかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

一応、2カ所のジムを転戦して勝利した記念としてスクリーンショットを。
f:id:KEN-S:20180219000530j:plain

グラードン」「カイオーガ」に続いて、「レックウザ」もゲットできました。

これで、「ポケットモンスター ルビーサファイア」の舞台であるホウエン地方で登場した伝説ポケモンを3体ゲットできました。

毎回期間限定で出現するポケモンについては、終了する期限が近づくにつれて、ゲットできていないと焦ってしまいますが、今回については、比較的早めにゲットできたので、とりあえず良かったかなぁと。

Pokemon GO」に飽きたと思いつつも、定期的に新しいポケモンを出現させられると、ついついプレイしてしまいますね。