おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園の野鳥まとめ(靭公園探鳥2018/01/29-2018/03/07)

平日のお昼にコンデジを持って行っている靭公園での探鳥。

もうすぐ春なので、そろそろ新しい訪問者がくるかなぁということで期待してはいるのですが、まだ代わり映えしていない状態。

ただ、前回から1カ月経過したので、とりあえずまとめておく事に。
ken-s.hateblo.jp

この冬滞在してくれていたキクイタダキは、昨日もいたので、まだ滞在中です。

この冬にあまり見られなかったツグミは、個体数はかなり少ない(1羽?)ですが、ここ最近は地上に下りて、見られるようになりました。

とりあえず、前回から本日までに見る事が出来た野鳥をご紹介。


シロハラ

シロハラは最近は地上で採餌しております。
シロハラ
シロハラ
シロハラ
シロハラ
シロハラ

ウグイス

ウグイスは未だに笹鳴きぐらいしか聞こえておりません。
ウグイス

メジロ

木の芽(?)をほじったり、花の蜜を吸っていたりします。
メジロ
メジロ

キクイタダキ

結構高い木の上にいるので、声は聞こえても姿が捕えられないことが多いです。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

モズ

この日はキクイタダキが警戒しているなぁと思ったら、そばにモズがいました。
モズ

別の日にも見かけました。
モズ

カワラヒワ

最近になって、高い木の上でカワラヒワの声が聞こえることがあります。
カワラヒワ

ツグミ

最近になって、地面で採餌をする姿をたまに見るようになりました。
ツグミ
ツグミ