おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Direct (2018年3月9日)が公開されました

本日(2018年3月9日)、任天堂から新しい「Nintendo Direct」が公開されました。
youtu.be

今後発売予定のNintendo Switch3DS向けのゲームの情報がまとめて公開されております。
[asin:B01NCXFWIZ:detail]
[asin:B00Y9PJX78:detail]

結構盛りだくさんな内容で、個人的にもいくつか気になったものがありました。

それらをいくつかピックアップしてみようかなぁと。

Nintendo SwitchSplatoon2(スプラトゥーン2)」関連

Nintendo SwitchSplatoon2(スプラトゥーン2)」は、アップデート情報が発表されておりました。

無料アップデートのVer 3.0 が4月下旬に配信予定です。
新しいギアが100種類追加され、新しいステージもいくつか追加予定だそうです。
さらには、これまではウデマエの最高ランクは「S+」でしたが、その上の 「X」というウデマエが追加されるそうです。

さらには、有料追加コンテンツ「オクト・エキスパンジョン」の発売も発表されました。
主人公はタコで、プレイ後には、タコの姿でバトルに参加することもできるそうです。

2018年夏に1800円で発売予定。
ニンテンドーeショップでは、すでに予約受付中です。


Nintendo Switch太鼓の達人 Nintendo Switchばーじょん」

バンダイナムコから「太鼓の達人」シリーズが、Nintendo Switchで発売されるようです。

確かに、Nintendo Switch の「Joy-Con」のセンサーを利用すれば、太鼓型のコントローラー「タタコン」が無くてもプレイできるので、いいかもしれませんね。

Nintendo Switch ならではの要素として、「スーパーマリオオデッセイ」の曲や「Splatoon2(スプラトゥーン2)」の曲も収録されるようです。

他に収録される曲や、収録曲数が気になるところです。

2018年夏発売予定です。

Nintendo Switchファンタシースターオンライン2 クラウド

すでに、PCやPS4でリリースされている「ファンタシースターオンライン2」。

Nintendo Switch でもクラウドゲームとしてリリースされます。
Nintendo Switch ならではの機能としては、リンクの髪型や装備が追加されているそうです。
他のハードのプレイヤーとも一緒にプレイできるようです。

2018年4月4日サービス開始で、基本プレイ無料ということなので、プレイしてみようと思っております。

Nintendo Switchクラッシュ・バンディクー ぶっとび3弾もり!」

今回の発表で、一番驚いたのが「クラッシュ・バンディクー」がNintendo Switch で発売されることだったりします。

クラッシュ・バンディクー」といえば、初代プレイステーションでリリースされてから、ずっとプレイステーションプラットフォームで発売されていたゲームシリーズで、その最新作もPS4で発売されております。
[asin:B071WNVY31:detail]

ある意味、プレイステーションを代表するようなアクションゲームだったのですが・・・
それが任天堂プラットフォームで発売されるというのは、時代の流れというか、かなりの驚きでした。

しかも、この作品には、歴代の「クラッシュ・バンディクー」1〜3までが収録されているそうでかなりのお買い得な感じ。

2018年発売予定とのことです。

Nintendo Switch「UNDERTALE(アンダーテイル)」

PCやPS4などではすでに発売されている「UNDERTALE(アンダーテイル)」が Nintendo Switch でも発売が決定したそうです。
[asin:B079PYK753:detail]

ただし、発売日は不明というか、「(そのうち)登場」と表現されておりました。

Nintendo SwitchOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」

スクウェアエニックスが発売予定のRPGで、以前から体験版がリリースされておりました。

今回、発売日が2018年7月13日と決定したようです。

Nintendo SwitchDARK SOULS REMASTERED(ダークソウル リマスタード)」

難易度の高さで定評の「DARK SOULS(ダークソウル)」がNintendo Switch で発売されます。

2018年5月24日、4800円で発売予定です。

個人的には、「DARK SOULS II」を途中で挫折したので、恐らく買わないとは思いますが・・・
ken-s.hateblo.jp

はたして、Nintendo Switch ユーザーが、この難易度について行けるかどうか・・・
発売前にもネットワークテストが開催されるそうなので、気になる方はプレイしてみるのも良いかと思います。

ただ、個人的に気になったのはゲーム自体よりも、amiiboで発売される「太陽の戦士ソラール」のポーズ(太陽賛美のゼスチャー?)だったりしますが・・・

Nintendo Switch「大神 絶景版」

PS3PS4で発売されておりましたが、Nintendo Switch では、ふでしらべをそのままタッチパネルで行えるようになるので、操作としてはやりやすそうな感じです。

こちらは2018年夏発売予定です。

Nintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)」

一番最後に、少しだけ映像が紹介されましたが、Nintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)」がようやく発表されました。

詳細は不明ですが、2018年発売予定だそうで、個人的には一番気になった情報です。