おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズフォース」がようやくサービス開始

開発が発表されてから、個人的にリリースを期待していたスマートフォン用のアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズフォース」。
https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-explorers-force/id1161393372?mt=8&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz

3DSでリリースされていた「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」がスマートフォン版としてリニューアルして公開されるということでした。
[asin:B00LIT2938:detail]

個人的には、発売当時に息子や娘と一緒にプレイしたタイトルなので、非常に気になっておりました。
ken-s.hateblo.jp

2018年3月15日にアプリがリリースと知って、その日のうちにアプリをダウンロード。
f:id:KEN-S:20180321004428j:plain

期待しつつ、早速ゲームを開始しようとしたのですが・・・いきなりメンテナンスに入ってプレイ不能状態に。
f:id:KEN-S:20180321004455j:plain

翌日(3月16日)にも状況としては変わらず、相変わらずのメンテナンス中で、一応3月16日中にはサービス開始されるとの記載。
f:id:KEN-S:20180321004525j:plain

さらに翌日(3月17日)こそはプレイできるかと、アプリを立ち上げてみたのですが・・・
f:id:KEN-S:20180321004555j:plain

サービス開始まで数日かかるということになって、果たしていつプレイできるようになるのか分からない状態となってしまいました。

そんな状況でしたが、昨日(2018年3月20日)、突然サービスが開始されておりました。
f:id:KEN-S:20180321004627j:plain

ということで、利用規約に同意して、さっそくプレイを開始します。

すると、いきなりのデータダウンロードに突入します。
f:id:KEN-S:20180321004655j:plain

とりあえず、データのダウンロードが終わるのを待ちます。
f:id:KEN-S:20180321004717j:plain

ダウンロードが完了すると、オープニングデモムービーが流れました。
f:id:KEN-S:20180321004739j:plain



そして、そのままチュートリアルに突入します。

キャラクターの操作はバーチャルパッドを使って移動。
f:id:KEN-S:20180321004802j:plain

画面スワイプでカメラの移動もできます。
f:id:KEN-S:20180321004838j:plain

敵をタップすることで、ロックオンもできます。
f:id:KEN-S:20180321004857j:plain

攻撃ボタンで敵を攻撃します。
f:id:KEN-S:20180321004930j:plain

他にもアビリティボタンで、セットしているアビリティを発動したりできます。
f:id:KEN-S:20180321004953j:plain

チュートリアルに沿ってキャラクターを動かし、大体の操作方法を把握します。
f:id:KEN-S:20180321005023j:plain

チュートリアル戦闘が終了すると、再びデモムービーが流れます。
f:id:KEN-S:20180321005043j:plain

その後、キャラクターメイキングへ。
f:id:KEN-S:20180321005104j:plain
性別を変更したり、顔や髪型を変えたり、ボイスを変更したりして、キャラクターを作成し、名前を付けてキャラクターメイキングを完了させます。

次にジョブの選択画面へ。
f:id:KEN-S:20180321005128j:plain

タンク職は「ナイト」、アタッカー職は「竜騎士」「モンク」「狩人」「黒魔導士」、ヒーラー職は「白魔導士」から選びます。
プレイを開始してから、ジョブは自由に変更できるようです。

私はとりあえず、「モンク」を選んでみました。
f:id:KEN-S:20180321005149j:plain

その後、装備品のガチャを10個分引かせてもらえました。
f:id:KEN-S:20180321005205j:plain

当たったのはこんな装備です。
f:id:KEN-S:20180321005334j:plain

説明によれば、装備のガチャは、自分が選んでいるジョブの装備が出やすくなっているということでした。

続いてアビリティのガチャも10個分引かせてもらって、当たったのはこんな感じのアビリティです。
f:id:KEN-S:20180321005354j:plain

残念ながら、装備でもアビリティでも、星4が最高でした。

ガチャが装備とアビリティで2種類用意されていて、しかもジョブが6種類もあるとなると、全ジョブでそれなりの装備を揃えようと思うと、果たしてどれだけ大変なことになるのかが、想像できてしまい、少々不安になってしまいますが・・・

その後、いよいよ実際のゲームのスタートとなり、クエストを受けられる状態となりました。
f:id:KEN-S:20180321005423j:plain

エストを受けて、そのクエストを他のプレイヤーとプレイするという感じのゲームです。
f:id:KEN-S:20180321005442j:plain

f:id:KEN-S:20180321005647j:plain

他のプレイヤーが集まらなかったとしても、「アシスト選択」でパーティメンバーを集めてクエストをプレイできたりもします。
f:id:KEN-S:20180321005504j:plain

そして、いよいよ最初のクエストスタート。
f:id:KEN-S:20180321005543j:plain

自分のキャラクター以外、アシストキャラクターはコンピューターが操作してくれます。

最初のクエストはそれほど問題なくクリアーできました。
f:id:KEN-S:20180321005602j:plain

クリアー後に、報酬がもらえます。
f:id:KEN-S:20180321005623j:plain

とりあえず、ゲームの大まかな流れとしては、プレイして体験し、把握できました。

少しだけプレイした感想としては、ボタンを操作している感覚というか触感がないので、アクションゲームとしてはちょっとプレイしにくいかなぁと思いました。

あと、装備のガチャとアビリティのガチャが別れていて、さらにジョブの数を考えると、ガチャでレア装備を出すのが、かなり大変そうかなぁという点が気になりました。

その後も少しゲームを進めてみたのですが、まだまだ始まったばかりで、面白さというところまでは分かっておりません。

ただ、面白くないということもないので、様子を見ながらしばらくはプレイしてみてもいいかなぁという感じです。

3DS版をプレイした時と同様に、息子や娘と一緒にプレイできるかは、現状では分かりません。
とりあえず二人には、リリースされたことを告げてみましたが・・・
息子は、装備とアビリティの2種類のガチャがあることで、少し様子見との反応。
娘については、PCの方が楽しいせいか、あまり興味を示しませんでした。
ken-s.hateblo.jp

3DS版をプレイ一緒にプレイしていた3年前は、娘から一緒にプレイして欲しいと言われて、わざわざソフトを買いそろえたほどの思い入れのあるゲームの続編なのですが・・・

息子も娘も育っているので仕方が無いとは思いますが、親としては何だか少々寂しく感じてしまいますね。