おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

桜が咲いても野鳥は変わらず(大阪城野鳥探鳥 2018/03/25 5:45-10:50)

本日の日の出時刻は5:55。
先週の予想通り、ついに日の出時刻が6時前となりました。
起床時刻もそれに伴って、毎週10分ずつ早めて日の出時刻の前に大阪城へ入れるようにしております。

とりあえず、いつものように自転車で西外堀沿いを走って堀の内側を確認しながら、飛騨の森へ入ります。

飛騨の森に入ったものの、今日はイマイチくらめだったので、先に内堀へ。
先週のような幸運が今日もないなかなぁと思ったのですが、今日は小島にいたのはコガモのみでした。
コガモ

その後飛騨の森に戻って、コゲラを確認。
コゲラ
巣穴から発つところをムービーに納めてみようとコンデジを取り出そうとした瞬間に、出発されてしまいました。

その後飛騨の森を回ってみると、桜の花がもうある程度開花しておりました。
f:id:KEN-S:20180325135126j:plain

そして、今日は日の出がやたらと赤く見えました。
f:id:KEN-S:20180325135309j:plain
写真で撮ると、イマイチ見た時の感じよりも色が抑え気味ではありますが・・・
とりあえず、私が撮っておこうと思うぐらいに、いつもよりも赤い太陽でした。

北外堀をセグロカモメが旋回しておりました。
セグロカモメ
その後、何度か行き来した後、北外堀に着水しておりました。
セグロカモメ
セグロカモメ

北外堀では、飛び去るアオサギの姿も。
アオサギ

飛騨の森にはジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

シロハラも何羽かいたのですが、今日はちょっと距離が遠目でしか撮らせてもらえませんでした。
シロハラ
上の個体は羽根が生え変わるところなのか、それとも何かに襲われてケガをしているのか、少し白い羽根が目立っておりました。

ツグミも1羽だけ見かけました。
ツグミ

アトリの群れとも遭遇。
アトリ

イカルもさえずりを聞かせてくれました。
イカル

エナガもいましたが、こちらは尾羽が曲がっていない個体でした。
エナガ

メジロは桜の花から吸蜜しておりました。
メジロ

キクイタダキもいました。
キクイタダキ

その後梅林へ移動すると、イカルが5羽ほどいました。
イカル

その後、東外堀沿いの石垣の上でイカルが10羽地上で採餌中でした。
イカル

ツグミもいました。
ツグミ

シロハラもいました。
シロハラ

カワラヒワも1羽だけ見かけました。
カワラヒワ

アオジはさえずりを聞かせてくれました。
アオジ

シメもいました。
シメ

コゲラが梅の木にとまっておりました。
コゲラ

内堀でカワセミの声がしたので覗くと・・・いました。
カワセミ

このカワセミはなぜか少しずつ飛んで石垣の上の方へと昇って行っておりました。
カワセミ

ついには、石垣の上の方にある土管の入り口へ。
カワセミ
この後、再び一気に堀の水面近くまで戻っておりましたが、何をするつもりだったのかはちょっと疑問です。

内堀にはキセキレイもいました。
キセキレイ

豊国神社へ移動すると、シメがいました。
シメ

ジョウビタキのオスの姿もありました。
ジョウビタキ・オス

シロハラもいました。
シロハラ

配水池へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

アオジの姿もありました。
アオジ

ウグイスもいました。
ウグイス

上空でカラスが騒ぐので見ると、カラスに追われた猛禽類がいましたが、あっという間に飛び去ってしまって、何だったかは不明です。
猛禽類
サイズ的にはそれほど大きくはなかったので、ハイタカのようにも思えますが、カラスがモビングしていたところを見ると、オオタカだったのかもしれません。

あと、モズもいました。
モズ

桜広場では、ウグイスが木の高いところでさえずっておりました。
ウグイス

音楽堂西通路のそば、沖縄復帰の森ではキクイタダキが2羽いました。
キクイタダキ

音楽堂西通路でアオジ
アオジ

沖縄復帰の森にもアオジがいました。
アオジ

同じく沖縄復帰の森でアトリがいました。
アトリ

市民の森へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

アトリもいました。
アトリ

人工川ではコサギがいました。
コサギ

教育塔ではツグミがいました。
ツグミ

西外堀に戻ると、上空をコサギが飛んでおりました。
IMG_0254F_コサギ
先ほど人工川で見た個体かもしれませんが・・・

カイツブリが2羽いました。
カイツブリ

大阪城で桜が随所で咲いており、五分以上咲いているような感じで、花見を楽しむ人たちの姿も見られました。

人出が多くなったおかげかは分かりませんが、今日は野鳥の姿は相対的に少なかったような感じでした。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
メジロ


西外堀

飛騨の森 -7:30

梅林

豊国神社

ミライザ大阪城

配水池

桜広場

沖縄復帰の森

市民の森 9:50-

人工川

西外堀