おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園にコマドリ(靭公園探鳥2018/04/11-2018/04/13)

平日はほぼ毎日通っている靭公園でのプチ探鳥。

野鳥達の春の渡りの真っ只中なのですが、公園を回れる時間がかなり限られているおかげで、隅々までは見通せておりません。

そのため、もしかしたら色々と到来しているのかもしれませんが、探鳥時間が限られていることもあって、なかなか探しきれずにおります。

そんな中でも、つい先日オオルリのオスを見かけたのは、結構よかったかなぁという思いがあったのですが・・・
ken-s.hateblo.jp

本日はなんと、コマドリが到来しておりました。

個人的には、コマドリは今季初観察。
しかも、靭公園ではこれまでに見かけた事もなかったので、かなり興奮してしまいましたが・・・

姿を見かけて数枚撮影したのですが、すぐに近くの茂みに隠れてしまって、姿を見失ってしまいました。
さらに、時間もなかったこともあり、再び出て来るのを待つこともできず、後ろ髪を引かれつつ公園を後にすることに。

あと、オオルリのオスらしき野鳥も、本日はコマドリがいた場所のすぐそばで見かけました。
個人的には、勝手な思い込みかもしれませんが、オオルリといえば高い木の上を移動しているイメージがあったのですが、今日はコマドリと同じように、地面に下りてきていたので、何となく新鮮な感じでしたが・・・こちらも一瞬見かけただけで、茂みの奥に行ってしまったので、きれいには撮れておりません。
ただ、撮影した写真を見ると、もしかしたらコルリだったのかなぁという気もしております。

どちらもフェンスで区切られた人が入れない場所なので、遠くから観察&撮影することになりますが・・・
先日の花見の時期には、小さな子供が入っていて、個人的には野鳥がいなくなるのではないかとやきもきしておりましたが・・・
桜が散ったおかげで、人が少なくなり、いつもの静けさを取り戻してくれたおかげで野鳥達が立ち寄ってくれるようになったのかなぁと。

大阪城では結構感じていたのですが、靭公園でも春の渡りは確実に起きているんだなぁということが実感できたので、今週はなかなかに良い週だったかなぁと。

来週も引き続きいろんな野鳥に出会えることを期待しつつ、先日から本日までにみかけた野鳥をまとめておきます。

いつものように、撮影しているのは持ち歩いているコンデジ SONY DSC-HX90V です。

最近は後ろのコントローラというか、ジョグ部分の反応がおかしくて、少し触れただけで絞りが変わってしまったりする現象が発生しております。
さらには、モード切替ダイヤルが勝手に反応することもあったりして、とっさの時には困ってしまうこともあったりします。

修理に出すと、しばらくは撮影できなくなるし・・・どうしたものかなぁと。


シロハラ

まだ残ってくれておりますが、そろそろ見られなくなるかもしれないなぁと思っております。
シロハラ

今日もこちらの個体を見かけて、撮影していたところに、オオルリ?とコマドリを見る事ができたました。
このシロハラを見かけていなければ、見る事ができなかった可能性もありました。
シロハラ

シジュウカラ

か細く鳴いていたので、その鳴き声が一瞬キクイタダキの声のように思えたのですが、探してみたらシジュウカラでした。
シジュウカラ

不明野鳥の群れ

上空を50羽以上の群れで飛んでいる野鳥の姿を見かけて、撮影したのですが、何か分かりませんでした。
不明野鳥

ヒヨドリだったのかなぁという気もしておりますが・・・

センダイムシクイ

昨日久しぶりに見かけたセンダイムシクイです。
センダイムシクイ
センダイムシクイ
センダイムシクイ
3羽ぐらいはいたようですが、なかなかキレイには撮らせてもらえませんでした。

オオルリ・オス?

見かけた時にはオオルリのオスだと思ってカメラを構えて撮影したのですが、うまく撮れておりません。
オオルリ・オス?

思い込みでオオルリのオスだと思っていたのですが、この写真を見ると、喉の辺りが白っぽく見えているような気も・・・
もしかしたら、コルリだったのかもという気もしておりますが・・・
もっとキレイな写真が撮れていれば良かったのですが・・・
こちらも一瞬しか姿を見せてくれず、すぐに見えない位置に行ってしまったので、これ以上の情報はないので、断定しづらい状態です。
週明けにまた見に行きますが、その時まで果たして残ってくれているか・・・

コマドリ

こちらもあまりキレイには撮れておりませんが、コマドリです。
おそらくメスではないかなぁと思うのですが・・・
コマドリ
壁際で地面を掘って採餌中でしたが、すぐに茂みの中に入ってしまったため、それ以降姿を見れておりません。
来週まで残ってくれていると良いのですが・・・