おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

クラウドゲームはやはりちょっと厳しいかなぁと

先日からプレイしているNintendo Switchファンタシースターオンライン2クラウド」。
ken-s.hateblo.jp

Nintendo Switch 本体をテレビに接続して、有線LANでプレイしておりました。
ken-s.hateblo.jp

有線LAN を使っている限りでは、ネットワークが遅延することはほとんどないので、クラウドゲームでも、楽しくプレイできておりました。

ところが、先日息子がPS4を購入してから、テレビをそちらに奪われてしまいました。
ken-s.hateblo.jp

その結果、Nintendo Switchでゲームをする時には、本体のみでのプレイが強いられることに。

老眼が始まっている身にとっては、Nintendo Switch の画面でゲームをするというのは、結構厳しかったりします。

さらには、Wi-FI がやはりイマイチ繋がりが良くなくて、頻繁に通信状況が悪くなって、ゲームプレイに支障が出るようになってしまいました。
コントローラーで操作して、アナログスティックを右に倒しても、何故か左に移動したり、画面中央に警告文が表示されて、邪魔されたりという状況。
f:id:KEN-S:20180503185228j:plain

とても、まともにゲームの進行をすることができないこともしばしば。
やはり、我が家のWi-Fi環境での接続は、どうしても不安定さが残ってしまいます。

先日は30分しかプレイできない緊急クエストの途中で接続状況が悪化してしまい・・・
f:id:KEN-S:20180503185629j:plain

クラウドサーバーとの接続が解除されてしまうこともありました。
f:id:KEN-S:20180503185548j:plain

時間が残っていたので、何とか2回目のドラゴン戦に挑戦したのですが、2回目も同じく切断されて、一気にやる気を無くしてしまうということもありました。

おそらく Wi-FI 環境が悪いからだとは思うのですが、もしかしたらクラウドサーバー側の問題の可能性も残っていますし、ちょっとなんだかなぁという気もします。

ただ、まぁ、基本プレイが無料のゲームなので、その辺は割り切ってプレイするのが正しいのかなぁと思っておりました。



ところが、息子が夜遅くまでゲームをプレイしていて、起きて来るのが遅かった日に、試しにと思ってPS4クラウド版ではない方の「ファンタシースターオンライン2」をプレイしてみたところ、かなり快適にプレイすることができました。

ファンタシースターオンライン2」と「ファンタシースターオンライン2クラウド」は、キャラクターを共用することができます。
しかも、基本プレイ無料という条件は同じです。

PS4の方はクラウドゲームではないので、操作に遅延が発生するようなこともありません。
さらに、通信が混雑していても、画面表示が乱れることもありません。

同じ画面ではありませんが、Nintendo Switch の画面と PS4 の画面を並べてみます。
こちらがNintendo Switch の画面。
f:id:KEN-S:20180503191017j:plain

そして、こちらが PS4 の画面です。
f:id:KEN-S:20180503191154j:plain

通信が安定している状態では、画面的にはそれほど大きな差を感じずにプレイすることができます。

ところが、Nintendo Switchクラウド版だと、クラウドサーバーとの通信が不安定になると、とたんに画面にブロックノイズが発生して、まともにプレイできなくなってしまうという欠点が露呈してしまいます。
f:id:KEN-S:20180503191710j:plain

そして、なによりも、まともに操作できなくなるというのが一番厳しいかなぁと。
ゲームである以上は、やはりキー操作と画面のキャラクターの動きに差が出ると、その時点で没入感が失われてしまい、かなり興醒めになってしまいます。

PS4版では、クライアント側(PS4本体)で処理を行っているので、(まだ通信不安定な状況に遭遇しておりませんが)画像が乱れたり、操作に支障をきたすようなことは発生しないと思われます。
(他のキャラクターがワープしたりすることはあるかもしれませんが・・・)

たしかに、クラウドゲームの方が操作するクライアント側の端末の処理能力が多少劣っていても、ゲームが出来るという点は良いのですが・・・
Nintendo Switch であれば、クラウドにしなくても、多少の画質の劣化ぐらいで、「ファンタシースターオンライン2」は作れたのではないかなぁと思うのですが・・・

PS4版をプレイしていなければ、まぁこんなもんかなぁと思っていたのですが、やはり比較してしまうと、どうしても Nintendo Switchクラウド版は色んな点で見劣りしてしまうかなぁと。

とはいいつつも、息子がずっと PS4 を使っている以上、私が「ファンタシースターオンライン2」をプレイできるのは、 Nintendo Switch版になるので、その辺は我慢するしかないのですが・・・
こんなことなら、PS4版を見なければ良かったかなぁと。