おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」の注意喚起画面

昨日(2018年5月13日)は朝から各地で大雨が降り、大阪市内にも一時期警報が発令されたりしておりました。

そんな状態だとよほどの用事が無い限りは、さすがに外出する気にもなれず。
結局昼間は出かけずに自宅で過ごしておりました。

しかし、夜になるとその大雨もかなりおさまり、夕食の買い出しに行く必要に迫られて外出することに。

最近は再び出かける時にはとりあえず「Pokemon GO」を立ち上げるようになっております。

Pokémon GO

Pokémon GO

なので、昨夜も出かける時にアプリを立ち上げてみたところ、これまでに見た事がない画面が表示されました。

「先ず安全を確認!」と表示されております。
f:id:KEN-S:20180514205403j:plain



その次に表示されたのは天候表示ですが、その上にも「警報・注意報をご確認ください」との表示がありました。
f:id:KEN-S:20180514205424j:plain

一応、プレイを開始した時点では、すでに小雨となっており、警報についても全て解除されておりましたので、問題はなかったのですが・・・
f:id:KEN-S:20180514205447j:plain

Pokemon GO」をプレイし始めて結構経ちますが、この画面が出たのは初めてでした。

最近実装されたのか、それとも以前から実装されていたのに、そういう状況にならなかったからなのかは分かりませんが・・・

外出して歩き回ることを推奨しているゲームなだけに、こういった注意報や警報などが出ている場合には、注意喚起用の画面が用意されているんですね。

これだけやっていても、車を運転しながらプレイして、事故を起こす人もいる以上、荒天時のこういう細かな配慮もやはり必要な事なのかもしれませんね。