おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

鳥影少なく寂しい探鳥(大阪城野鳥探鳥 2018/05/19 4:35-10:30)

昨晩から降っていた雨が上がって、何とか探鳥ができる状態だったので、朝一から大阪城へ。
日の出時刻は4:52。

しかし、天候がイマイチ良くなくて、霧雨のようなものが降ったり、小雨がパラついたり。
さらには風も少し強くて気温も少し低め。
結局、朝から回ってみたものの、野鳥の姿はかなり少なく。

渡りはまだ終わっていないはずなのですが、今日は一通り回ってもほとんど野鳥が見れず。
ここまで野鳥の姿が少ない日は珍しいかなぁという感じでした。

それでも、何とか見る事ができた野鳥の姿をまとめておきます。

飛騨の森では、メジロがいました。
メジロ

同じく飛騨の森でイソヒヨドリのメス。
イソヒヨドリ・メス

日本庭園ではカルガモ
カルガモ

修道館ではコゲラがいました。
コゲラ

修道館のそばの公園事務局からキビタキの声が聞こえておりました。
少し待ってみたのですが、こちらに来てくれることはなく、姿を見る事ができませんでした。

市民の森では、一瞬晴れ間が出た時に、オオムシクイの鳴き声が聞こえたのですが、すぐに鳴き止んでしまって、結局見つけることができませんでした。

東外堀の上空をアオサギが飛んでおりました。
アオサギ

南外堀では、カワウが水面で翼を広げておりました。
カワウ

本日観察できた野鳥は以上です。

シジュウカラヒヨドリムクドリキジバトなどは普段通りに見れているのですが、それ以外の野鳥がかなり少なかったです。

自然の野鳥相手なので、仕方が無いとは思うのですが、それにしても少なかったかなぁと。
もしかしたら、午後から天気も回復したので、もう少し多くの野鳥が見られたかもしれませんが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
イソヒヨドリ・メス


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森

北外堀

  • カワウ 上空

梅林

  • ツバメ

豊国神社 7:10-

配水池 7:30-

日本庭園

修道館

桜広場

音楽堂西通路

  • ツバメ

沖縄復帰の森

市民の森 9:05-10:00

緑のリズム

太陽の広場東の森

東外堀

南外堀

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ