ゲーム好きで時間があれば結構ゲームをプレイしている私ですが、最近のお気に入りのゲームは「Fortnite(フォートナイト)」だったりします。
PS4「モンスターハンター:ワールド」もプレイするのですが、仕事の後にまず立ち上げるのは「Fortnite(フォートナイト)」という感じで、ほぼ毎晩必ずプレイしております。
個人的には結構FPSやTPSといったシューティングゲームは、あまり得意ではなかったりします。
加齢とともにとっさの際の反射神経などが追いつかなくなっているせいで、接近戦で1対1になった時には、相手を狙って撃つことがかなり困難。
接近戦での勝率はほぼ0%に近い状態だったりします。
なので、使う武器はもっぱら長距離武器ばかりですが・・・ゲーム中に必ず手に入るとは限らないので、入手できなかったらあっと言う間に終わってしまったり・・・
それでも、ついついプレイしてしまうのは、長くプレイすることで経験値を得ることができ、それによってレベルが上がると、見た目のコスチュームやアイテムを入手できるからだったりします。
課金アイテムの「バトルパス」を購入すれば、もっとより多くの見た目アイテムが手に入るのですが・・・
他にも欲しいものがあったりするので、とりあえずは課金せずにプレイを続けております。
毎日出されるデイリーミッションだけでもクリアーしようと、ついついプレイしてしまい、気付けば寝る時間までプレイしてしまっていたということも度々。
デイリーミッションも一応1日に1度変更することもできるので、苦手なものや達成できそうにないデイリーミッションは、変更してしまうのも手です。
ちなみに、出現すると、私は必ず変更するデイリーミッションもあります。
それは、「フレンドとマッチをプレイする」というもので、フレンドを作っていない私には、絶対にクリアーできないものなので、出現すれば必ず変更しております。
さすがにこの年で「Fortnite(フォートナイト)」を一緒にプレイしてくれるような友人や知人はおりませんので・・・
そんな感じでほぼ毎日プレイしているおかげで、今シーズン(シーズン5)では、レベルが38まで上がりました。
何より、その日の気分でモードを選ぶことができるので、その辺も飽きずにプレイできている要因かなぁと。
緊張感を持ってプレイしたい場合は「ソロ」。
一人では少し厳しい時は「スクワッド」。
多対多の大規模戦闘をプレイしたい時は「50対50」という感じで、モードを使い分けております。
ただ、「ソロ」や「スクワッド」は結構緊張感が強く、自分の腕前がかなり影響するモードなのであまりプレイしておりません。
デイリーミッションによって、それらのモードが達成条件になる時や、それらのモードの方が早く達成できそうなものの時にはプレイしますが・・・
個人的に一番気に入っていて、ほぼ毎日プレイしているのは、「50 対 50」という参加者が2陣営に別れて戦うモードです。
※現在はその派生モードの「フライング50」というモードになっております。
中央の線を超えない限りは、敵と遭遇することはかなり少ないので、アイテムを一通り集めてから激戦区へ突入できるのでゆっくり準備ができるので比較的気楽にプレイすることができます。
激戦区に突入すると、普通のバトルロイヤル状態に近いのですが、半数が仲間ということで、心強かったりします。
自分があまり活躍できていなくても、最後で死にそうになっていても、仲間ががんばってくれれば、勝利を味わうことができたりするので・・・
それでも、つい先日、「スクワッド」という4人でチームを組んで他のチームと対戦するモードで、初めて最後まで残ることができたりもして、その時はかなり嬉しかったです。
といっても、たまたま一緒になったチームメンバーが強かったおかげというのが、本当要因だったりするのですが・・・
おかげで、ザ・アンブレラとビーチパラソルという特別なグライダーをゲットできました。
さらには、時折プレイできるようになる特殊なモードもゲームが飽きない要因かなぁと。
ちなみに上は、ジェットパックと爆発系の武器を使って、空を飛び回りつつ爆撃を楽しめるというゲームモードでした。
これだけ遊べるゲームが、基本プレイ無料というのは、正直に言うと、衝撃的かなぁと。
しかも、プレイできるプラットフォームはPC、PS4、Xbox、Nintendo Switch、iPhone、Android(β版)と、様々なハードへ展開されております。
www.epicgames.com
もし、まだプレイしたことが無い方は、是非一度プレイしてみることをオススメします。
1プレイの時間もかなり短めなので、サクサクとプレイして、倒されたらすぐに次のゲームへと参入できます。
私のようなヘタな人間でも、「50対50」なら少しは活躍できる可能性も有りますので・・・
最悪、各地でアイテムを集めた後、激戦区の味方近くで倒されれば、それらのアイテムを味方が使って、勝利してくれるかもしれないと思えば、ゲームに貢献できたのではないかと思えますし・・・