おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」のフィールドリサーチの報酬が変わりました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」でフィールドリサーチをクリアーすると、毎日1つだけスタンプがもらえます。

Pokémon GO

Pokémon GO

そのスタンプを7つ集めると、報酬として通常では入手できないポケモンのゲットチャレンジに入ることができます。

ここで入手できるポケモンは、これまでにも何度も変更されております。

そして、兼ねてから通知が来ていた通り、今月(2018年9月)の報酬ポケモンとして登場するのは、「エンテイ」です。
f:id:KEN-S:20180908221953j:plain

エンテイ」と言えば「ポケットモンスター金・銀」で「ライコウ」「スイクン」と共に登場して、マップ上を移動してなかなか遭遇できなかったポケモンです。

Pokemon GO」では、過去にレイドバトルのボスとして期間限定で登場しておりました。
ken-s.hateblo.jp

その時に、私は残念ながら「エンテイ」を入手することができず、結局は本日まで一度も「エンテイ」をゲットできずにおりました。

しかし、フィールドリサーチでもらえる報酬ポケモンが、これまでにレイドバトルで期間限定で登場したポケモンがもらえるようになったところから、もしかしたらそのうち報酬として登場するのではないかと思い、一日千秋の思い(少々大げさですが・・・)でその登場を待っておりました。
ken-s.hateblo.jp

本日ようやく9月に入って初めてフィールドリサーチのスタンプが7つ集まりました。
f:id:KEN-S:20180908222018j:plain

そして、その報酬としてポケモンゲットチャレンジに突入。
f:id:KEN-S:20180908222057j:plain

すると予告通り「エンテイ」が出現しました。
f:id:KEN-S:20180908222123j:plain

さっそくモンスターボールで「エンテイ」のゲットチャレンジに挑戦します。



フィールドリサーチの報酬のポケモンゲットチャレンジは、これまでに何度もプレイしておりますが、未だに一度も逃げられたことはありません。
レイドバトルの後のポケモンゲットチャレンジでは、もらったプレミアムボールの分しかゲットチャレンジを行うことができません。
しかし、フィールドリサーチの報酬でプレイできるポケモンゲットチャレンジでは、手持ちのモンスターボールを使うことになります。

おそらくプレイヤーがゲットできるまで、何度でもボールを投げることができる仕様になっていると思われるので、使えるモンスターボールが無くなるまで、心置きなくボールを投げ続けることができます。

なので、投げ続ければ、いずれはゲットできるということで、ひたすら手持ちのモンスターボールを投げて行きます。

そして、手持ちのモンスターボールが尽きて、スーパーボールに代わり、それを投げて行くうちに、無事にゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180908222159j:plain

本来なら、いきなりハイパーボールを使ってゲットするという手もあるのですが、個人的な感覚としては、投げたボールの数が多くなるに従って、ポケモンがゲットしやすくなっているような印象があります。
おそらくいきなりハイパーボールを使っていても、失敗する回数は同じではないかなぁと。
であれば、ボールのグレードの低いモンスターボールから順に投げて行くのが、良いのかなぁと。

とりあえず、初めての「エンテイ」を無事にゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180908222221j:plain

CPは1422で、「ほのおのキバ」と「かえんほうしゃ」を持っていました。
f:id:KEN-S:20180908222304j:plain
まぁ、技については、技マシンで後から変更できるので、何でも構わないのですが・・・

強さも「言うことなし」でした。
f:id:KEN-S:20180908222328j:plain

一応、今月(2018年9月)一杯は、フィールドリサーチで「エンテイ」がもらえるので、あと何回かは挑戦できます。

あと、セレビィスペシャルリサーチについては、未だに「3人とフレンドになる」が達成できずに進んでおりません。
f:id:KEN-S:20180908222346j:plain

おそらく、これだけはよほどの事が無い限り、ずっとクリア不可能かもしれませんね。
まぁ、気長にプレイして、そのうち進めば良いかなぁというあきらめの境地に突入しておりますが・・・