おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルで「ミュウツー」をゲットしました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルにて「ミュウツー」が出現しております。

Pokémon GO

Pokémon GO

ミュウツー」と言えば、以前は特別な招待状が届かないと戦うことすらできない「EXレイドバトル」でしか登場しなかったポケモンです。

私も一度だけ「ミュウツー」が登場する「EXレイドバトル」に参加したことがありますが、その時には結局ゲットできませんでした。
ken-s.hateblo.jp

もう二度と戦うこともできないのかなぁと思っていたところ、突然「レイドバトル」での登場が告知され、先日からジムの上に鎮座する「ミュウツー」を何度か見ておりました。

タイミングが合えば、戦おうと思っていたのですが、CPが6万を超えており、これまでに「レイドバトル」に登場したポケモンよりもかなり高めでした。

となると、バトルに参加する人数もある程度集まらないと、バトルに勝つ事すらできない可能性もあります。

「レイドバトル」は登場してから一定時間は出続けているのですが、登場直後ぐらいにバトルを開始しなければ、人数が集まらないこともしばしば。

となると、「ミュウツー」とのレイドバトルで勝利するためには、やはりタマゴが孵った瞬間に参戦するぐらいのタイミングでないと、なかなか厳しいのかなぁと。
そんな状態なので、これまでに何度か「ミュウツー」を見ていたのですが、なかなかバトルをすることが出来ない状態でした。

ところが本日、ようやく「ミュウツー」とのバトルに挑戦する機会がやってきました。

出先で移動中に、すぐ近くのジムに黒いタマゴがあり、それがあと数分で羽化するというのを発見。
目的地へ移動するルートからは少し外れておりましたが、ちょっとだけ遠回りしてせっかくなので向かってみることに。

向かっている途中、つい最近になって実装された正体不明ポケモンも発見。
f:id:KEN-S:20180924213850j:plain
サイズが他のポケモンよりも小さいので、気をつけないと見逃してしまいそうです。

遭遇すると、名前が「??????」という表示になっております。
f:id:KEN-S:20180924213909j:plain

せっかくなので、ゲットしてみます。

で、ゲットしてみたところ、案の定情報の通りで「メタモン」に変化してしまいました。
f:id:KEN-S:20180924213942j:plain

最近になって、「メタモン」はこの正体不明ポケモンで表示されるようになってしまったのでしょうか。

その後、黒いタマゴののっているジムへ到着し、タマゴが孵るのを待ってみると、予想通り「ミュウツー」が出現しました。
f:id:KEN-S:20180924214004j:plain

ミュウツー」のCPは60540です。
f:id:KEN-S:20180924214021j:plain

早速バトルに参戦すると、すでに15人が参加しております。
f:id:KEN-S:20180924214039j:plain

最終的には、バトル開始時には上限人数の20人に到達しておりました。
これなら、問題なく倒せそうです。

そして、いよいよバトルに突入します。
f:id:KEN-S:20180924214101j:plain



いつものように順調にダメージを与えて行き、3体目のポケモンで無事に「ミュウツー」を倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180924214122j:plain

今回のプレミアムボールの数は11個でポケモンゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180924214138j:plain

ゲットチャレンジでの「ミュウツー」のCPは2196です。
f:id:KEN-S:20180924214158j:plain

いつものように、「金のずりのみ」を使い、ゲットしやすくします。
f:id:KEN-S:20180924214214j:plain

まぁ、EXレイドバトルでのバトルを除けば、「ミュウツー」のゲットチャレンジは今回が初めて。

いつものパターンでいえば、今回はおそらくゲットできないだろうなぁと思いつつ、あまり期待もせずに気軽にボールを投げてみます。

すると、2球目に投げたプレミアムボールが、「ミュウツー」のジャンプのタイミングに重なってしまって、これは外れたかなぁと思っていたら「EXCELLENT」という表示が。
ミュウツー」がジャンプしてくれたおかげでボールの当たる位置がずれたおかげなのかもしれません。

まぁ、そんなこともあるかなぁと思って見ていたら、ボールが1回、2回と揺れます。
そして、そのまま3回目も揺れて・・・全く予想しておりませんでしたが、いきなりゲットできてしまいました。
f:id:KEN-S:20180924214253j:plain

まさか初戦で、しかもプレミアムボール2球目でゲットできてしまうとは・・・
これまでのレイドバトルで戦って来たポケモンの中で、一番早くゲットできたのではないかなぁと。

もしかして以前の「EXレイドバトル」での遭遇の時にひどい仕打ちをしたのを悔いて、わざわざボールの中に飛び込んでくれたのかなぁと思ってしまいました。
まぁ、そんなことはまずないのですが・・・

個人的にはゲットできるかどうかは完全な運次第だと思っていましたが、ボールを投げた時に出て来る「NICE」「GREAT」「EXCELLENT」などは、ポケモンのゲット確率が変化する仕様なのかもしれませんね。
まぁ、確率が上がっていたとしても、最終的には運次第であることに違いは無いとは思いますが・・・
どれぐらい確率が変わるのかは、知っておきたいところかなぁと。

とりあえず、「ミュウツー」を初ゲットできました。
f:id:KEN-S:20180924214317j:plain
エスパータイプなのに、持っているスペシャルが電気系というのは微妙な気もしますが・・・技マシンで変更した方が良いかもしれませんね。

強さは「全体的にとても強い」でした。
f:id:KEN-S:20180924214332j:plain

無事に「EXレイドバトル」の雪辱をはらすことができたので、良かったかなぁと。

ちなみに「ミュウツー」が「EXレイドバトル」以外で入手できるようになったためか、次に「EXレイドバトル」に新しく登場するのは「デオキシス」になったそうです。
f:id:KEN-S:20180924214351j:plain

さすがに、「EXレイドバトル」に招待される幸運は、もうないと思いますが・・・
1年後ぐらいに「レイドバトル」に登場してくれれば、またゲットできるようになるかもしれないので、それまで気長に待ってみますか。