おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてようやく「ミカルゲ」ゲット

最近ちょっと記事として多く取り上げてしまっておりますが、本日もまたスマートフォンアプリ「Pokemon GO」の話題となります。

Pokémon GO

Pokémon GO

先日到着した新しいスペシャルリサーチ「石に込められた謎を解け!」。
ken-s.hateblo.jp

ポケモンを捕まえるときにきのみ108個を使う」という面倒くさいミッションがあり、きのみ不足に陥りつつ、数日前に何とか全てのミッションをクリアー。
f:id:KEN-S:20181030222230j:plain

クリアーした後、博士のデモが入って、次のステップへと進んだのですが、さらに面倒臭いミッションをやらされることに。
f:id:KEN-S:20181030222247j:plain

今度は「ポケモンを108匹捕まえる」というミッションです。
f:id:KEN-S:20181030222308j:plain

きのみを108個使うというのは、1体のポケモンに複数個使ったり、逃げられても使った木の実はカウントされたりしたので、ある程度時間を短縮できたりしました。
しかし、今回はモロに108体のポケモンをゲットしなければならず、なかなかに面倒なミッションです。

さらには地味にやっかいなのが「訪れたことがないポケストップ8個を回す」という、これまでに行った事が無いところへ行く必要があるミッションも。

とりあえず、先日の「コミュニケーション・デイ」で「ダンバル」を大量にゲットすることで、108匹捕まえるというミッションはクリアーできました。
ken-s.hateblo.jp

しかし、これまでに行った事がないところへ行くミッションについては、結局一番最後まで残ってしまいました。



普段のルートと違うルートを通らないと、このミッションはクリアーできないので、思った以上に面倒でしたが、何とか達成でき無事に3つともクリアー。

さて、次のミッションは何かと思いつつ、それぞれのイベント報酬を順番に受け取ってみたところ・・・
ポケモンを108匹捕まえる」ミッションの報酬で登場したのがなんと「ミカルゲ」。
f:id:KEN-S:20181030222340j:plain

スペシャルミッションは、出されたミッションのうち、最後から2番目のステップを全てクリアーした後に、報酬のポケモンが出ていたような気がしたのですが・・・
まさかミッションの報酬として「ミカルゲ」が登場するとは思っておらず、スクリーンショットを撮れず状態。

とりあえず、出現してしまったものは仕方が無いということで、「ミカルゲ」にボールを投げてゲットしました。
f:id:KEN-S:20181030222416j:plain

ということは、もしかしたら「ミカルゲ」をゲットするだけなら、「訪れたことがないポケストップ8個を回す」はクリアーしなくても良かったのかなぁと。

博士のデモが再び入った後、最後の報酬については、特に何もせずにもらうことができました。
f:id:KEN-S:20181030222435j:plain

これで現在配信されているスペシャルミッションは全てクリアーとなりました。
f:id:KEN-S:20181030222452j:plain

新しいイベントが届くと、ついついそれをクリアーしようと一生懸命にプレイするのですが、それが終わってしまうと、何となく寂しい感じがしてしまいます。

つい先日追加された新しいポケモンについても、あらかたゲットできているので、次に新しい要素が来るまでは、再びだらだらとプレイする日が続く感じです。

とりあえずは、今回の「スペシャルミッション」と「コミュニケーション・デイ」のおかげで、道具類が結構無くなっているので、ポケストップを回しながらそれらを補充するのが当面のプレイ目的かなぁと。