おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でクレセリアとのレイドバトル

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて現在ボスのレイドバトルに登場しているのは「クレセリア」。

Pokémon GO

Pokémon GO

クレセリアも先日まで登場していた「ギラティナ」と同様に、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」世代に出現したポケモンです。

数日前からボスのレイドバトルに登場しておりましたが、通知た届いたのは登場してから数日後でした。

私は「Pokemon GO」のアプリは常時起動状態で、バックグラウンドに回しても、あまりアプリを落とすことがなかったりします。
どうやらアプリを起動したままの状態だと、アプリ内の通知が届かないようで、妻の方は通知が届いていたのですが、私の方は全く通知が来なくて、何故なのかと思っておりました。

で、登場していることは知っていたのですが、これまでになかなか遭遇することができず。

本日、ようやく「クレセリア」が出現したジムの前を通って、参戦することができました。
f:id:KEN-S:20181126212505j:plain

ただ、前を通った時点ではすでに残り時間が5分少々という状態。

これはもしかしたら参加人数が足りなくて、倒せないかも知れないなぁと思いつつ、とりあえず一度戦ってみることに。

クレセリアのCPは30849です。
f:id:KEN-S:20181126212532j:plain



レイドパスを消費して、バトルに参戦してみると、残り時間60カウント少々で参加プレイヤー数は私を含めて4人との表示。
f:id:KEN-S:20181126212559j:plain

さすがに4人で戦うのは厳しいかなぁと思っていたら、どんどんと参加者が増え、最終的には13人でのバトルとなりました。
そして、いよいよクレセリアとの初バトル。
f:id:KEN-S:20181126212627j:plain

順調にダメージを与えて行きますが、さすがに人数が少し少ないのか、なかなか倒れません。
結局3体目を出したところで、残りカウント172で倒すことができました。
f:id:KEN-S:20181126212659j:plain

今回のプレミアムボールの数は10個です。
f:id:KEN-S:20181126212736j:plain

さっそくポケモンゲットチャレンジへ突入します。
f:id:KEN-S:20181126212820j:plain

いつもであれば、金のズリのみを使って、ゲットしたいところですが・・・

このところジムのポケモンに金のズリのみをエサとして与えていて、手持ちの金のズリのみは5つぐらいしかありません。
ジム用にも残しておきたいという気持ちもあるので、今回は金のズリのみを使わない方針に。

代わりに、10個以上持っていた銀のパイルのみを使ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20181126212847j:plain

ポケモンのゲットのしやすさとしては、おそらく金のズリのみにはかなわないと思いますが・・・
普通のズリのみもすでに手持ちが無い状態なので、仕方が無いかなぁと。

といことで、銀のパイルのみを使って、プレミアムボールを投げてみます。

いきなり1投目で、「Excellent」が出たので、これはもしかしたらゲットできるかもと思ったのですが、モンスターボールが2回揺れた段階で抜け出られてしまいました。

その後2投目はタイミングを外されて、ボールが当たらず。

続く3投目は、「Nice」スローの表示。

これではゲットできないので、次に期待と思っていたら、プレミアムボールの揺れが止まらず・・・

結局3球目にしてクレセリアをゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20181126213000j:plain

ゲットしたクレセリアのCPは1610です。
f:id:KEN-S:20181126213023j:plain

銀のパイルのみを使っていたので、クレセリアのアメも通常の倍の6つゲットすることができました。

強さを確認すると「言うことなし」です。
f:id:KEN-S:20181126213051j:plain

クレセリアとの初戦でそのままゲットできるのは、ラッキーでした。
クレセリアは2018年12月18日まで出現しているので、機会があればまたゲットできればなぁと思っております。