おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

娘が希望するクリスマスプレゼント

12月に入ると、世間ではクリスマスソングが至る所から聞こえてきます。

クリスマスソングが流れ始めると、今年もあと少しで終わりだなぁと。
そして、今年は「平成最後のクリスマス」です。

和暦とクリスマスがイマイチ合っていないような気もしますが・・・

さて、間もなくクリスマスということで、我が家でも唯一学生をしている娘からクリスマスプレゼントをねだられております。
息子は今年からアルバイトとは言え、働き始めたので親からクリスマスプレゼントを渡す必要は無くなったかなぁと思っております。

高校生の娘には、さすがに買って上げる必要があるかなぁと思ってはおります。

で、娘に何が欲しいかと聞いてみたところ、娘が今年欲しいのは、PC用のマイクだそうです。

友人達とオンラインでゲームをする時に会話しながらプレイしたいので欲しいのだとか。

今でもスマートフォンのLINE を使って友人達と会話しながらゲームしているのに、今更わざわざマイクが必要というのは理由は良くわからなかったりします。

それでも、本人が欲しいと言っている以上、希望としては聞いておこうかなぁと。



とりあえず、マイクの型番などが決まっているなら、教えておいてと言ったところ・・・

本日、LINEでソニーの「ECM-PC60」というマイクのサイトが送られてきました。

どういう理由でこのマイクを選択したのか良くわかりませんが・・・
調べてみると、結構小さいマイクのようで、果たしてその辺分かっているのかと少々不安になったので、娘に確認してみました。

すると、娘もそこまで小さいマイクだとは思っていなかった様子。

恐らく特に深い考えなしで、選択したのではないかなぁと。

まぁ、価格的には許容範囲なので、買っても良いのですが・・・
もう少しやりたい事や機能などに関して、選択の基準をはっきりさせて、その希望に沿った商品を数点探して比較検討した方が良いのではないかと。
必要なら、お店で確認するとか、そういう事をしないと失敗しないかなぁと思ってしまいます。

ただ、個人的にはこれまでにPC用のマイクが必要になった事がないので、この分野の製品については、全く知識がない状態。
どういうものが良いのかがはっきりと分かっておりません。

せっかく年に一度のクリスマスプレゼントとして買うのであれば、買ってみて思っていたものと違うということになってほしくないので・・・

とりあえず、クリスマスまではもう少し時間があるので、マイクについては他の候補含めて、再検討してみようと思っております。
どうしてもということであれば、買っても構わないのですが・・・