おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で全キャラ開放

先日よりプレイしておりますNintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。

発売直後の3日間で、123万本以上売れたそうですが、まだまだ売れ続けているようです。

発売日から毎日のように時間があればプレイしておりましたが、先週の金曜日にようやく全キャラの開放が完了しました。
f:id:KEN-S:20181217195139j:plain

ただし、「灯火の星」モードについては未クリアのため、「Miiファイター」については、一部が未開放状態ですが・・・
f:id:KEN-S:20181217195239j:plain

私が全キャラ開放を達成する直前に、新しいバージョン ver 1.2.0のデータが配信されていて、その更新内容に「挑戦者の難易度調整」というのが入っておりました。
f:id:KEN-S:20181217195521j:plain

そのままの難易度で、全てのキャラクターを出したかったのですが、ゲームを起動すると勝手にアップデートが入ってしまって、結局は難易度調整によってファイターの開放ができたような格好となってしまったのが少々悔しいところです。

実際には、Ver1.2.0 になってから開放したキャラクターは、最後に残っていた「ウルフ」だけで、それ以外のキャラクターは難易度調整が入る前に開放していたのですが・・・

どうせならもう少し早めに難易度調整してくれていれば、もっと早くに全キャラ開放できていたかもしれないなぁと思ってしまいます。

とりあえず、今回の調整で今まで敵が強過ぎてキャラ開放できなかった人も、多少は開放しやすくなるのではないかと思います。

実際にプレイしてみて、やり始めた時には、挑戦者キャラクターの難易度が高すぎると思ったのですが、プレイするにつれて、徐々に勘を取り戻して、クリアーできるようになっていきました。
1対1の場合は、相手の動向さえちゃんと見極めることができれば、何とか勝てるような強さの設定になっているんだなぁと。

しかし、一人プレイの「灯火の星」モードについては、なかなかそうは行きません。



「灯火の星」モードでは、ステージによっては、自分対他キャラ全員という条件での対戦が何度も出てきます。
しかも、相手が最初から巨大化していたり、メタル化していたりと、かなり不利な条件での対戦がほとんど。

こちらもスピリッツで強化するのですが、どう考えても不利になってしまいます。

大乱闘モードで多人数プレイすることもありますが、基本的には、各プレイヤー同士が敵同士なので、1対他全員という構図にはなりにくいので、「灯火の星」の方が条件的にはかなり厳しいです。

そのため、なかなか先へ進めないこともあるせいで、未だにクリアーできておりません。

一応、ゲームを進めて、様々なスピリッツも入手でき、条件ごとに有利なスピリッツが分かりつつあるので、対策を取りやすくはなって来てはおります。

通常のステージでは、キャラクターとして「リンク」をよく使うので、

  • 剣攻撃強化
  • 全必殺ワザ強化
  • 通常必殺ワザ強化

などをよく使っております。

しかしステージの条件によっては、通常の戦い方で勝てない場合に使うスピリッツとしては、

  • フランクリンバッヂ持ち込み
  • 撃墜時回復
  • ドリル持ち込み
  • 巨塔持ち込み
  • アイテム引き寄せ

それに、あと、ステージによっては、各種床(眠り・毒・電撃・火炎)への対策や、操作反転無効なども使います。

フランクリンバッジは、相手の飛び道具を一切反射してくれるので、例えば敵が飛び道具系のアイテムを装備した状態で開始するステージなどではかなり助かります。
カービィがスターロッドを持った状態で一度に4体相手にしないといけないステージでは、これなしではクリアー出来なかったかなぁと。

撃墜時回復は、倒しても次々と敵が出現するステージで、特にHP制のステージなどで効果を発揮してくれます。
ドクターワイリーのスピリッツを入手できるステージではHP制でメタル巨大化ロックマンを複数体倒す必要があって、かなり効果を発揮してくれました。

ドリル持ち込みや巨塔持ち込みは、平坦なステージで一気にケリを付けるのに使えます。

アイテム引き寄せについては、敵がアイテムに気を取られやすいステージなどで、アイテムを引き寄せることで敵を近くにおびき寄せるために使ったりしております。
f:id:KEN-S:20181217212041j:plain

ステージの条件に応じて、スピリッツを切り替えて戦うのが、「灯火の星」クリアーに必要な戦い方かなぁと。

どうしても勝てないステージでは、一旦攻略をあきらめて、先に他のステージからこなしていると、そのうち強いスピリッツが手に入って、クリアーできるようになったりもするようですし・・・

ということで、とりあえず全キャラ開放は完了しましたが、まだしばらくの間は「灯火の星」をクリアーするためにゲームを進めることになるかなぁと。