おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ローソンの「もち食感ロール」を食べてみました

個人的には、普段はあまり甘いもの・・・スイーツ系を食べません。
どうしても甘いものが欲しいと思っても、せいぜいチョコレートぐらい。
それも、大抵は仕事が忙しくて疲れている時など。

夏場の場合は、暑さに負けてアイスクリーム類を食べたりすることもありますが・・・
かなりスイーツ系の摂取量は少ないと思います。

ところがごく稀に突然甘いものを食べたくなることがあったりします。
その気持ちのトリガーとなる条件が何なのか、未だに良くわかりませんが、何故か無性に甘いもの・・・スイーツ系の食べ物を食べたくなることがあります。

それが本日、唐突に発生してしまい、思わず近所のコンビニに立ち寄ってしまいました。
で、そのままスイーツコーナーへ向かってみると、今はコンビニのスイーツはかなり充実しており、美味しそうに見えるものが色々とあって、目移りしてしまいます。

その中から一つだけ気になったものをチョイス。

それが、ローソンの「もち食感ロール」というスイーツでした。

ロールケーキと言えば、フワフワのスポンジに、クリームが入っているものというのが定番。

その中には、どこにもお餅の食感を挟む余地などなさそうです。

しかし、商品名に「もち食感」と入っている以上、どこかにその感触が含まれているということ。
その辺も気になったので、買ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20181222221911j:plain
阿蘇小国ジャージー牛乳入りクリーム」とあります。

阿蘇小国ジャージー牛乳」というのがどういうものかは存じませんでしたが、商品は色々と出ているようです。

サイズ的には、普通のロールケーキよりも小さめです。
f:id:KEN-S:20181222221932j:plain

カロリーはこれ1パックで594kcalあるので、一人で食べると少々カロリーオーバーかと。
f:id:KEN-S:20181222222036j:plain

私一人で食べるわけではないので、まぁ良いかと一人で納得しておりました。

コンビニで購入した後、自宅へ戻って開封してみます。



クリームの外周をスポンジが取り囲むような形で、かなりクリームの量が多いロールケーキです。

それでは、実際に食べてみます。

食べてみると、スポンジのロールケーキ部分が少しもちっぽい食感です。
どことなくミスタードーナツの「ポンデリング」に近い食感のような気がします。
[asin:B079Y1HM4M:detail]

しかし、ポンデリングよりはまだ柔らかいです。
ロールケーキのスポンジ柔らかさがありつつももちのような歯応えや食感も感じられる。

クリーム部分の粘性が少し高めです。
f:id:KEN-S:20181222222101j:plain

味はというと、甘いけど甘すぎると言う感じではありません。

個人的には、甘いものを買いたくてこの商品を買ったのですが、思ったほど甘さを感じなかったので、少々物足りなさを感じてしまいました。

気になる方は是非一度お試しを。