おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で「デオキシス(アタックフォルム)」とのEXレイドバトル

2018年の本ブログの最後の話題はスマートフォンアプリ「Pokemon GO」となります。

Pokémon GO

Pokémon GO

毎週末の野鳥探鳥の後、時折大阪城公園の出口付近で「Pokemon GO」をプレイしていたりします。
プレイすると行っても、それほど長い時間滞在するわけではなく、野鳥探鳥の時にはアプリを起動していない状態なので、とりあえず帰宅するまでの間だけでも、とアプリを起動するぐらいです。

ただ、帰る際に、レイドバトルなどが開催されていた場合は、時折参戦したりすることもあります。

で、数週間前に、帰宅途中のジムのレイドバトルに参加したところ、そのジムがEXレイドバトルの対象ジムだったらしく、EXレイドパスへの招待状が到着。
f:id:KEN-S:20181231181430j:plain

先週の土曜日(2018年12月29日)に開催されるEXレイドバトルに参加できることとなりました。

そして、先週末の野鳥探鳥の後、帰宅途中でそのジムへ立ち寄り、EXレイドバトルに参加することにしました。
ken-s.hateblo.jp

探鳥を終えたのが11時50分とレイドバトル開始の10分前。
そこから、少し自転車を走らせたところ・・・西外堀のすぐそばにあるジムへ到着したのは開始の約5分前でした。
f:id:KEN-S:20181231181459j:plain

すでに多くの参加者らしき人たちの姿が見られ、私もそこに参加して黒タマゴから生まれるのを待ちます。

そして、バトルの時間になると、タマゴから今回のEXレイドバトルのターゲットポケモンデオキシス」のアタックフォルムが出現します。
f:id:KEN-S:20181231181520j:plain

EXレイドバトルは前回も「デオキシス」でしたがその時はノーマルフォルムです。
ken-s.hateblo.jp
アタックフォルムのデオキシスとのバトルは今回が初めてです。

今回の「デオキシス(アタックフォルム)」のCPは37460です。
f:id:KEN-S:20181231181549j:plain

さっそくEXレイドパスを使って、バトルに参戦します。
f:id:KEN-S:20181231181613j:plain

参戦すると、すでにメンバーが20人集まっている状態でした。
f:id:KEN-S:20181231181631j:plain



待機時間が終了して、いよいよ「デオキシス(アタックフォルム)」とのバトル開始です。
f:id:KEN-S:20181231181654j:plain

人数が20人もいたので、残りカウント274で倒すことができました。
f:id:KEN-S:20181231181713j:plain

今回のプレミアムボールの数は9個です。
f:id:KEN-S:20181231181730j:plain

ボールの数としては、少々心もとない感じではあります。

さっそく、「デオキシス(アタックフォルム)」のゲット画面に突入します。
f:id:KEN-S:20181231181751j:plain

いつものように毎回金のずりのみを投げておきます。
f:id:KEN-S:20181231181808j:plain

当たりやすさとしては、ちょうど前日にゲットした「ヒードラン」よりはボールが当たりやすい感じです。
ken-s.hateblo.jp

しかし、ボールが当たっても、すぐに出て来てしまいます。

投げてボールに入るのですが、1回目の揺れで出る事数回。

さらには、何度かボールを外す事もあり、あれよあれよと言う間にプレミアムボールが失われて行きます。

このパターンは最初のEXレイドバトルでミュウツーがゲットできなかった時のような嫌な流れです。
ken-s.hateblo.jp

やがて、ボールが無くなって行き、ついに最後の1球を残すところとなってしまいました。
f:id:KEN-S:20181231181835j:plain

EXレイドバトルはなかなか招待状が届かないので、できればチャンスを生かしたいところですが、さすがにこれはもう無理かなぁと。

とりあえず、最後のボールにかけて、ボールが弾かれないように慎重に投げると何とかボールに入れることは成功しました。

ここまでくるとあとは、運任せ。

ボールの揺れを慎重に見守るしかありません。

1度目の揺れ・・・出ませんでした。
2度目の揺れ・・・もしかしたらこれは・・・
そして、無事に3度目が揺れ、見事に「デオキシス(アタックフォルム)」をゲットできました。
f:id:KEN-S:20181231181858j:plain

最後の最後で、見事ゲットできたので、思わず一人で小さくガッツポーズをしてしまいました。

今回ゲットした「デオキシス(アタックフォルム)」のCPは1392と少なめです。

f:id:KEN-S:20181231181918j:plain

強さは「とても強い」と言う状態でした。
f:id:KEN-S:20181231181939j:plain

参加条件が厳しいEXレイドバトルでのポケモンゲットチャレンジだけあって、普通のレイドバトルよりも緊張してしまいます。
とりあえず、EXレイドバトルを3戦しておりますが、2連続で無事にポケモンをゲットできているのは、ラッキー以外の何ものでもありませんね。

2018年も終わりとなり、今年も当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。