おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

紅白の・・・「だんごむし」をゲット

昨年末(2018年12月29日)に、年始の買い出しに梅田へ行きました。

その際に、立ち寄ったのがヨドバシカメラ

買い出し自体は食料品がメインだったのですが、そこはまぁ梅田へ出た時の定例コースと言いますか・・・
特に買いたいものが無いときでも、一応市場調査ということで訪問しております。

で、定例コースのデジカメコーナーを回った後、地下のゲーム売り場へ向かいました。

何か無いかなぁと色々と見て回ったのですが、レジ待ちの列があまりにも長くなっていたのと、現在Nintendo Switchドラゴンクエストビルダーズ2」をプレイしているので、そこまで欲しいゲームも無かったので、早々に売り場から出て帰路につこうかという流れに。

エスカレーターから上の階へ戻ろうとしたところ、その手前のガチャガチャコーナーで手書きのポップを持った店員さんを見かけました。

何のポップかなぁと思って確認してみたところ、15時から「だんごむし」を売り出すとのこと。
f:id:KEN-S:20190102122737j:plain

「だんごむし」といっても、本物の虫のだんごむしではなく、「だんごむし」のギミックを再現したガチャガチャのことです。

私と妻はこの商品が発売されると聞いて、すぐに見かけたら入手したいと思っていたのですが、これまでに売られているところを見た事がありませんでした。

以前、ポップだけが入ったガチャガチャの機器があるのを見かけましたが、中身は空っぽで売り切れ状態。

生産量が少ないのか、かなりの人気商品なのか、取扱い店舗が少ないのか・・・
理由は分かりませんが、手に入れたいと思っていても、一度も売られているところに遭遇したことがない商品です。

時間を見ると、14時20分で、販売開始までまだ少し時間があります。
待つべきか、諦めるべきか・・・

しかし、この機会を逃すと、また当分は入手できそうにないということで、結局は40分ほど待つことにしました。

ポップを持っている店員さんにどこに入るのかと聞いてみたところ、未定とのこと。
どこで待てば良いのかと聞いても、補充する店員さんがポップを持っている人と合わせて2人しかいなくて、15時にトラックが到着して、機械に入れるまでは列を作られてもさばけないとのこと。

仕方が無いので、ポップを持っている店員さんから少し離れた場所で時間が来るのを待ってみることにしました。

待っている間も、私と同じようにポップを持つ店員さんに「だんごむし」のことを聞いている人が何人も。

やはり、多くの人が「だんごむし」の事が気になっていたということが分かり、人気商品なのかなぁと。



20分ほど待った後、そのポップを持っていた店員さんが携帯電話で誰かと話をしているのを目にして、いよいよ到着するのかと思ったら・・・
奥から別の店員さんがもう一つ新しいポップを持ってやってきました。

見ると、「だんごむし」の第2弾のポップです。
f:id:KEN-S:20190102122836j:plain

ついつい再び店員さんに話かけてみると、どうやら第一弾と別便で第二弾も入荷されるとのことでした。
[asin:B07H6ZDC2V:detail]

色的には第一弾の方がだんごむしっぽいので欲しいのですが、第二弾も気にならないというわけではありません。

第一弾だけ買うか、第二弾も一緒に買うか悩みます。

その後、さらに10分が経過し、あともう少しで果たしてどこに入るのか。
さらには、どこに並べば良いのかと思っていたら、何故か私の後ろに自然発生的に列が出来てしまっておりました。
どうやら、私が店員さんの前で待っているのが、「だんごむし」の購入待機列だと勘違いされたようです。

私の後ろに並ばれても、買えるという保証はないので、個人的にはかなり焦ってしまいました。
別の店員さんが、その列の人たちに対して、「だんごむし」の購入待機列ではないということを説明してくれたので、列はばらけました。

その後、ポップを持っていた店員さんがバックルームに入ったので、私もその場からバックルーム近くに移動。

やがて、15時直前に、先ほどの店員さんがバックルームから出てきます。
前には台車に載せた大量の「だんごむし」が。

その店員さんの後ろについて、ガチャガチャの機器にセットされるのを見守ります。
セットされるガチャガチャの機器を予想して、その前にいた人がいましたが、何とか列その待ち列に並ぶことができました。

やがて店員さが、「だんごむし」の第一弾と第二弾を機械にセット。

店員さんの指示で、1人1回ずつで、欲しい人は1回回した後、再び列の後ろに並ぶようにとの決まり。
確認すると、どちらか一方だけではなく、第1弾と第2弾それぞれ1回ずつ回しても良いということで、両方とも買うことにしました。

そして私の番が回って来て、まずは第一弾を回してみたところ・・・白いダンゴムシが出ました。
個人的には、ノーマルカラーのものが良かったのですが、まぁ白でもいいかなぁと。

続いて、第二弾を回してみたところ、今度は赤いダンゴムシが出てきました。

ということで、紅白の「だんごむし」をゲットです。
f:id:KEN-S:20190102122926j:plain

ネタとしては、正月っぽくておめでたい感じの結果となりました。
f:id:KEN-S:20190102123019j:plain

広げてみるとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190102123040j:plain

裏面は、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20190102123104j:plain

伸ばした後、足をいちいち引き出さないと行けないのが、面倒だったりしますが・・・

で、2つ買ったうちの一つは妻にプレゼントすることに。
妻は白の方がダイオウグソクムシっぽいので好きということで、白い「だんごむし」は妻のものとなりました。

とりあえず、長い間欲しいと思っていた「だんごむし」がゲットできて、良かったかなぁと。