おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・オオタカ・スズガモ(大阪城野鳥探鳥 2019/01/12 6:40-13:20)

本日の日の出時刻は前回と同じく7:05。
ということは、日の出時刻が遅くなるのが止まって、もうそろそろ日の出時刻が早くなって行くのかもしれません。

本日も日の出前に大阪城へ向かいます。
到着後、いつものように西外堀にそって京橋口から飛騨の森へ。

飛騨の森をねぐらにしているハイタカが今日もいるかと確認してみると、今日もまだ飛ばずにねぐらの枝に止まってくれておりました。
ただ、到着した時点ではまだまだ暗くて、最高感度で写真を撮ってもブレブレ状態。
しばらく待って、ようやく何とか撮れるかなぁという感じなのはいつものことです。
ハイタカ
今朝は残念ながら顔が写っておりませんが・・・

その後、6:58頃にねぐらを飛び立ち、一度は飛騨の森の木の枝に止まります。
ハイタカ
しかし1分と立たずに飛び立ち、そのまま飛騨の森から出てしまいました。

とりあえず、今朝もハイタカが確認できたので、とりあえずは一安心。

内堀を覗くと、アオサギがいました。
アオサギ

飛騨の森にはシロハラ
シロハラ

数羽見かけましたが、中にはかなり近くまで寄って来てくれる個体もいました。
シロハラ

シメは4羽いました。
シメ

ジョウビタキのメスは1羽いました。
ジョウビタキ・メス

北外堀にはカイツブリがいました。
カイツブリ

ツグミも数羽見かけました。
ツグミ

アトリは20羽以上が群れになっておりました。
アトリ

ジョウビタキのオスも1羽いました。
ジョウビタキ・オス

梅林へ移動すると、ツグミ15羽前後の群れを見かけました。
ツグミ

それとは別に数羽、地上近くで見かけたものもいました。
ツグミ

カワラヒワは1羽だけ見かけました。
カワラヒワ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シメもいました。
シメ

豊国神社へ移動すると、コゲラがいました。
コゲラ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シロハラも数羽見かけました。
シロハラ

エナガの群れは木のかなり上の方にいました。
エナガ

カワラヒワの群れも見かけました。
カワラヒワ

さらには、ハイタカもいました。
ハイタカ

ハイタカが飛ぶと、エナガ達が一斉に木の葉の中に潜り込んでおりました。
エナガ

アオジもいました。
アオジ

修道館にはハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

メジロもいました。
メジロ

シロハラもいました。
シロハラ

配水池ではジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

日本庭園ではコゲラを3羽見ました。
コゲラ

修道館へ戻ると、おそらく先ほどのシロハラが水を飲んでおりました。
シロハラ

さらには、少し大きな鳥影が木の上に飛んで来るのが見えたので、確認したところハイタカでした。
ハイタカ

ハイタカはしばらく同じ枝の上にいて、回りを見渡して獲物を探している感じです。
ハイタカ
ハイタカ

やがて、シロハラらしき野鳥が飛び出した時に、ハイタカが飛び出してそれを追いかけて行きました。

その後追い切れなかったのか、ハイタカだけが戻って来て、低い木の枝に止まりました。
ハイタカ
しきりに地面の方を気にしていたので、もしかしたらシロハラが逃げ込んだのかもしれません。

その後、あきらめたのか、ハイタカは飛び去ってしまいました。
顔を見た感じでは豊国神社で見かけた個体に似ている感じなので、同じ個体が豊国神社と修道館を行き来しながら獲物を探していたのかもしれません。

桜広場へ移動すると、カワラヒワがいました。
カワラヒワ

アオジの姿も見かけました。
アオジ

元ヘリポートではジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

アオジはこちらにもいました。
アオジ

ハクセキレイも2羽いました。
ハクセキレイ

音楽堂西通路に移動すると、アオジがいました。
アオジ

ここにもハイタカがいました。
ハイタカ

その後、市民の森へ移動すると、ちょうどオオタカが市民の森から出て来るところに遭遇します。
そのまま元射撃場を超えて、元ヘリポートのそばの木に止まるのを確認し、急いでそれを追いかけます。
音楽堂西通路のそばの階段を一気に駆け上がって、元射撃場のそばを通り抜け、桜広場近くまで移動。

枝が多く邪魔をしておりましたが、何とか撮影できました。
オオタカ

その後、市民の森へ戻ると、シロハラがいました。
シロハラ

シメもいました。
シメ

カワラヒワの群れもいました。
カワラヒワ

人工川へ移動すると、コサギがいました。
コサギ
コサギはなかなか上手にザリガニを捕まえておりました。

メジロの姿もありました。
メジロ

南外堀にキセキレイがいました。
キセキレイ

セグロセキレイの声も聞こえたのですが、姿を見つけられませんでした。

その後、西外堀へ戻って、いつもなら本日の探鳥は終了となるところですが、さかなやさんから北外堀にスズガモが来ているということを聞いたので、見つける自信はあまりなかったのですが、とりあえず見に行ってみました。

朝に飛騨の森側から見た時も探していたのですが、見つけることができませんでした。
果たして、下から見て見つけることができるのかと1羽ずつ確認していきます。

北外堀を見渡すと、ホシハジロが多く見られます。
その次に多いのがキンクロハジロです。

なので、その大量のキンクロハジロの中から、スズガモを探すのは結構大変です。
順番に見て行ったのですが、なかなか見つけることができません。
結局端まで見終わった時点では発見できず。

再び戻りながら1羽ずつ確認していくと、キンクロハジロにしては白い羽毛が多く見える毛づくろいしているそれっぽい個体を発見。
白い部分がかなり面積を占めていたので、もしかしたらと毛づくろいが終わるのを待ってみたら・・・
キンクロハジロがお腹を見せて毛づくろいしているところでした。
キンクロハジロ
キンクロハジロはたまに水面でもお腹を上にして毛づくろいすることがあって、それを見かけて一瞬違う野鳥かとだまされることがしばしばあります。
今回も見事にそれに引っかかってしまった感じです。

ただ、その個体のすぐ横でも、同じようにやたらと毛づくろいしている個体がいました。
スズガモ

こちらも、キンクロハジロにしては、結構白い部分が多く見られます。
ただ、先ほどのこともあるので、毛づくろいが終わるまでは、どちらなのかが判断できません。
視界に入れつつ、毛づくろいが終わるのを待ちますが・・・なかなか終わりません。

ようやく終わったので確認したところ、おそらくこの個体がスズガモではないかと。
スズガモ

一応、羽根をばたつかせてくれたので、その写真もアップしておきます。
スズガモ
スズガモ

というところで、無事にスズガモも見れたので、今度こそ本日の探鳥は終了です。

本日も前回に引き続き、ハイタカによく出会いました。
飛騨の森をねぐらにしている個体、豊国神社から修道館にかけて活動している個体、音楽堂西通路の個体と、おそらくそれぞれが違う個体だと思われます。

そしてオオタカを今日も見る事ができました。

さらには、スズガモも確認できたので、なかなか良い探鳥だったのではないかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2019/01/12)


西外堀

  • オオバン
  • カルガモ

飛騨の森

  • ハイタカ
  • メジロの声
  • シロハラ
  • シメ 4羽
  • アオバトの声
  • ジョウビタキ・メス
  • アトリ 20~
  • コゲラの声
  • ジョウビタキ・オス

内堀

  • ハシビロガモ
  • オオバン
  • アオサギ
  • コガモ
  • セキレイの声
  • キンクロハジロ
  • カイツブリ

北外堀

  • カワウの群れ
  • ユリカモメ
  • セグロカモメ 上空
  • アオサギ 上空
  • カイツブリ
  • オオバン
  • ホシハジロ
  • キンクロハジロ
  • オオバン
  • スズガモ

梅林

  • ツグミ 15前後
  • カワラヒワ
  • ジョウビタキ・オス
  • シメ

東外堀

  • オオバン
  • ヒドリガモ
  • ホシハジロ

豊国神社

  • コゲラ
  • ジョウビタキ・オス
  • シロハラ
  • カワラヒワ
  • エナガ
  • ハイタカ
  • アオジ

修道館

  • ジョウビタキ・メス
  • シロハラ
  • ハクセキレイ
  • ツグミ
  • ハイタカ
  • ウグイスの声

配水池

  • ジョウビタキ・オス
  • ツグミ系の声

日本庭園

  • カルガモ
  • メジロ
  • コゲラ 3羽
  • シロハラ

桜広場

  • ウグイス
  • カワラヒワ
  • アオジ
  • ハクセキレイ

元ヘリポート

  • ジョウビタキ・オス
  • アオジ

音楽堂西通路

  • ハクセキレイ
  • アオジ
  • シロハラ
  • ハイタカ
  • モズの声

沖縄復帰の森

  • メジロの声

市民の森 11:45-12:25

  • オオタカ 元ヘリポートの木へ
  • シロハラ
  • シメ
  • カワラヒワ
  • ハクセキレイ

南外堀

  • ホシハジロ
  • キンクロハジロ
  • カイツブリ
  • オカヨシガモ
  • ハクセキレイ
  • セグロセキレイの声
  • キセキレイ
  • オオバン
  • コガモ

人工川

  • コサギ
  • メジロ
  • シロハラ
  • カルガモ

教育塔

西外堀

  • オオバン
  • コガモ
  • カイツブリ
  • ヒドリガモ
  • カワウ
  • ホシハジロ
  • キンクロハジロ