おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてようやく「メルタン」をゲットしました

私が現在もプレイ中のスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。

Pokémon GO

Pokémon GO

以前に、一定の時間だけ正体不明ポケモンとして登場(個人的には、不具合だったのではと思っておりますが)し、後から運営から発表された新ポケモンの「メルタン」。
ken-s.hateblo.jp

その時はゲットすると「メタモン」に戻ってしまうため、誰もゲットできませんでした。

その「メルタン」が、Nintendo Switchの「ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/ Let's GO イーブイ」の発売に合わるようにして、「Pokemon GO」でも正式に実装。

そして、スペシャルリサーチ「メルタンの謎を解け!」として登場しておりました。

いつものスペシャルリサーチと同様に、いくつかのステップに別れており、それぞれで3つずつリサーチが用意されておりました。
今回は全部で9ステップありました。

前回の「ミカルゲ」の時も、結構面倒臭いミッションがあり、苦労しました。
ken-s.hateblo.jp

今回も同じように手間というか、運に左右されるミッションがあって、かなり苦労しましたが、本日ようやく達成でき、「メルタン」をゲットしました。
f:id:KEN-S:20190115205909j:plain

とりあえず、ようやくクリアーまでの各ステップの内容を振りかえって見ようかなぁと。



1ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115205935j:plain

ここはまぁ、普通にプレイしていればクリアーできるものばかりだったので、出現した初日にクリアーできました。

2ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115205950j:plain

こちらもまだまだ序の口で、特に難しいものはありませんでした。

3ステップ目は少々苦戦したのが「メタモンを1匹捕まえる」というリサーチ。
f:id:KEN-S:20190115210010j:plain

ポケモンが限定されると、そのポケモンがフィールドに出ないとずっとクリアーできなくなります。
特に「メタモン」は登場する時には、他のポケモンに変化しているので、近くのポケモンでも表示されないので、結構苦戦しました。

4ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115210027j:plain

一応、特定タイプのポケモンを複数匹ゲットしないといけませんが、特定のポケモンを指定されているわけではないので、何とかなるかなぁと。

5ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115210049j:plain

今回も特定のポケモンの指定が入ってきましたが、プレイしている途中ではマグマックやゴクリンは比較的出現していたので、それほど苦労せずに達成できました。
どちらかというと、「メタモン」の方が難しかったです。
ベトベター」の進化についても、同じポケモンを数体残していたので、問題なくクリアーできました。

6ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115210111j:plain

「タマタマ」限定で5匹ゲットでしたが、プレイしていた時は比較的出てくれたので、それほど難しくありませんでした。

7ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115210130j:plain

ここで、かなりの時間がかかったのが「カラカラを1匹捕まえる」というリサーチ。
フィールド上にほとんど「カラカラ」が出なくて、結局このミッションをクリアーするのに3日以上費やしました。
レイドバトルで登場したアローラ地方の「ガラガラ」をゲットすることで、クリアーできました。
一応指定されたのは「カラカラ」でしたが、進化後の「ガラガラ」しかもアローラ地方ポケモンでもクリアーとなりました。

8ステップ目はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190115210151j:plain

ここが今回のリサーチの中で、個人的には最大の難易度でした。
オムナイトかカブトを2匹捕まえる」「リリーラアノプスを2匹捕まえる」をプレイしている時に、少し前までは結構見ていたのですが、リサーチが発生した瞬間に出なくなって、かなり苦労しました。
それ以上に達成できるかどうかかなり不安だったのが「プテラを1匹捕まえる」というリサーチ。
Pokemon GO」がリリースされてから、ずっとプレイしてきましたが、フィールドの「プテラ」をゲットしたのは、過去に1度だけです。
それほど登場しにくいポケモンなのに、リサーチの達成条件に出て来るというのは、運営はクリアーさせるつもりがないのかとさえ思うほど絶望的でした。
これは、ずっとプレイして、ゲットできればラッキーというレベルの内容なので、ほぼ諦めるしかないのかなぁと。

ところが、たまたま受けたフィールドリサーチ「道具を使ってポケモンを1匹進化させる」というのをクリアーしたところ、報酬として登場したのが「プテラ」で、何とかクリアーすることができました。

そして、これをクリアーした時にリワードとしてポケモンゲットチャレンジができます。
f:id:KEN-S:20190115210219j:plain

ポケモンゲットチャレンジに登場するのが、「メルタン」でした。
f:id:KEN-S:20190115210240j:plain

リワードとして登場するポケモンは、プレイヤーが逃げ無い限りは時間をかければゲットできるものなので、焦ることなく無事にゲット。
f:id:KEN-S:20190115210257j:plain

ゲットすると博士のデモが入りました。
f:id:KEN-S:20190115210325j:plain

その後、9ステップ目は自動的にクリアーとなります。
f:id:KEN-S:20190115210349j:plain

ただ、ゲットした後のステータス画面を見て、愕然としてしまいます。

「メルタン」には進化形があるらしく、その進化形に進化させるのに必要な「メルタンのアメ」の数が何と400個。

ポケモンのアメはその対象ポケモンをゲットすることでもらえるのですが、「メルタン」がフィールド上に登場することはありません。
あとは、相棒にして、一緒に歩き続けるしか無いということですが・・・

調べてみたら「ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/ Let's GO イーブイ」と連動することで、「メルタン」をゲットできるアイテムが入手できるのだとか。

「メルタン」を進化させるためには、「ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/ Let's GO イーブイ」を購入するのが一番手っ取り早い方法のようです。

無料のスマートフォンアプリプレイするために、有料の「ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/ Let's GO イーブイ」を買うというのは、何だかなぁという気がします。
興味があれば、買っても良いのかもしれませんが・・・個人的には「ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/ Let's GO イーブイ」については、全くプレイしたいと思っておりません。
なので、相棒にしてひたすら歩き続けるしかないのかなぁと。

せっかくゲットしたものの、進化させるのにさらに苦行をさせられるのは正直うんざりという感じなので、「メルタン」は進化しないまま、残しておくしか無いのかなぁと。