おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて「パールル」とその進化形が登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、本日期間限定のフィールドリサーチが開催開催されました。

Pokémon GO

Pokémon GO

これまでに未登場だったポケモン「パールル」が、本日(2019年2月24日)のお昼の12時から15時までの3時間限定でフィールドリサーチのクリアー報酬として登場するとイベント。

期間中にポケストップを回して取得するフィールドリサーチをクリアーすると、報酬が全て「パールル」になるというものでした。

今日は他に特に予定もなかったので、お昼から3時間このイベントに参加してみることにしました。
f:id:KEN-S:20190224235141j:plain

参加すると行っても、実際には一人で沢山のポケストップを回って、フィールドリサーチを受け、受けたフィールドリサーチをひたすら田達成していくだけのもの。
f:id:KEN-S:20190224235203j:plain

ただ、移動中にもスマートフォン片手に歩き回っている人を見かけたので、おそらく「Pokemon GO」をプレイしていたのではないかなぁと。

実際に3時間ほど回って、最終的には50体ほどの「パールル」をゲットすることができました。

で、報酬として登場した「パールル」をゲットする際に途中からパイルの実を使っていたので、進化させるためのアメも282個ほどゲットできました。

さらには、イベント途中で「パールル」の色違いポケモンがいることが判明。
f:id:KEN-S:20190224235230j:plain

頑張ってと言うか運良く5体ほどゲットできたので、とりあえずイベントの成果としては良かったのではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20190224235251j:plain

さて、問題はここからだったりします。



「パールル」は実は進化形があります。

しかも「パールル」の進化形は「サクラピス」と「ハンテール」という2種類あります。
さらには、どの「パールル」がどちらに進化するのかはランダムだそうです。

すなわち、「パールル」を沢山ゲットしていたとしても、進化させてもどちらか一方にしか進化しない可能性もあります。

となれば、できるだけ多くの「パールル」をイベント開催中にゲットしておく必要があり、しかもその進化の際に必要となるアメも沢山ゲットしておく必要があります。
「パールル」の進化に必要なアメは50個。

ということは、280個のアメだと、進化できるチャンスは5体だけ。
確率で言えば、一応どちらも揃える事ができるはずです。

ただ、個人的には、せっかく色違いが5体も出たのだから、色違いの「パールル」から色違いの「サクラピス」「ハンテール」、さらには通常カラーの「サクラピス」「ハンテール」をゲットしたいところです。

で、早速進化させてみることに。
まずは色違いの「パールル」を進化させてみました。

すると、最初に出て来たのは「サクラピス」でした。
f:id:KEN-S:20190224235507j:plain

続いて、色違いの「パールル」を進化してみます。
狙いは「ハンテール」だったのですが、結局は再び「サクラピス」が出てしまいました。

そして、再び進化・・・今回も「サクラピス」がでてしまいます。
先ほどの「パールル」も今回の「パールル」も性別はオス。

であれば、メスの「パールル」を進化させれば、色違いの「ハンテール」が出るのではないかとメスの色違い「パールル」を進化させてみたところ、「ハンテール」となりました。
f:id:KEN-S:20190224235534j:plain

続いて、色違いではない普通の「パールル」を進化させてみます。

まずは、メスの「パールル」を進化させてみました。
すると、「サクラピス」に進化してしまいました。
f:id:KEN-S:20190224235855j:plain

となると、性別で進化先が変わるという仮定は間違いということになります。
それでも、可能性としてあるのであればと考えて、今度はオスの「パールル」を進化させてみたところ・・・
無事に「ハンテール」へと進化できました。
f:id:KEN-S:20190224235931j:plain

とりあえず、あくまで個人的なテストの結果としては、
色違いの「パールル」の場合、オスは「サクラピス」、メスは「ハンテール」へと進化。
普通の「パールル」の場合、オスは「ハンテール」、メスは「サクラピス」へと進化。
という結果となりました。
ただし、私がテストした5回しか統計データがありませんので、あまり信用されない方が良いかと思います。
あくまで、私の場合は、ということですので、ご注意ください。

とりあえず、無事に通常カラーの「パールル」とその進化形2種類「サクラピス」と「ハンテール」がゲットでき、さらには色違いもそれぞれゲットできたので、本日3時間がんばった甲斐はあるのではないでしょうか。