おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で初の「Special Weekend」イベントに参加

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」で昨日(2019年4月7日)、初めて「Special Weekend」に参加しました。

Pokémon GO

Pokémon GO

「Special Weekend」というのは、他の会社との協賛によって開催されるイベントで、ゲーム内では滅多に入手できないポケモンアンノーン」をゲットするためのイベントです。

イベントに参加するためには、イベント開催日の前に、協賛している会社が出している条件をクリアーする必要があります。
その条件は、会社によってまちまちで、その会社の商品を購入しないといけないとか、店頭でアンケートに答えないといけないとか・・・

これまでにも何度か「Special Weekend」イベントは開催されていたのですが、参加するための条件が達成できず、一度も参加できておりませんでした。

ところが、今回のイベントでは、普段からよく使うコンビに「セブンイレブン」が協賛会社。
セブンイレブンのアプリをインストールして、一度に700円以上購入すれば参加できるという条件だったので、問題なくクリアーし、参加条件を達成できました。

そして昨日のイベント開催日を迎えたのですが・・・そんな日に限って用事が入ってしまい、あまりプレイできない状態に。

それでも、朝10時のイベント開始のタイミングでポケストップの表示が切り替わります。
f:id:KEN-S:20190408205053j:plain



早速チェックインするためにポケストップをタップ。
f:id:KEN-S:20190408205112j:plain

いつものようにポケストップを回転させると、コード入力画面に入れます。
f:id:KEN-S:20190408210242j:plain

そこで、受け取っていたコードを入力すると、無事にチェックインが完了。
f:id:KEN-S:20190408205331j:plain

これでイベントに参加できたと思うのですが、フィールド上のポケストップは元の画像になり、参加できているのかと思いましたが・・・
f:id:KEN-S:20190408205315j:plain
近くのポケモンの表示が全てアンノーンに変わっておりました。

とりあえず、チェックインだけ済ませた後、用事をすることに。

時折アプリを起動して確認すると、黒いポケモンの姿が・・・

f:id:KEN-S:20190408205441j:plain


もしかしてアンノーンかと思ったら・・・「ヒノアラシ」でした。
紛らわしいし、せっかくのイベントなのだから、もっと沢山の「アンノーン」を出してくれれば良いのにと思ってしまいます。

それでも何とか「アンノーン」を発見することができました。
f:id:KEN-S:20190408205500j:plain

アンノーンとの初遭遇で、無事にゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20190408205512j:plain

結局「セブンイレブン」でゲットできたのは2種類の「アンノーン」でした。
f:id:KEN-S:20190408205529j:plain

一応、どちらもゲットできたので、とりあえずは良かったかなぁと。
f:id:KEN-S:20190408205536j:plain

f:id:KEN-S:20190408205555j:plain



ただ、イベントに参加する条件があるのだから、もっと報酬となるポケモンの出現頻度を上げてもらっても良いのでは無いかなぁと思ってしまいました。

とりあえず、初の「Special Weekend」に参加して、イベントの流れが分かったので、機会があればまた参加できればなぁと。