おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園にもようやく夏鳥(靭公園探鳥2019/03/25-2019/04/11)

平日のお昼の靭公園での探鳥。

春の渡りも始まり、靭公園でも何か見かけるかと期待しておりましたが、これまではなかなか見かけることができず。
一応、ツバメは見られていたのですが、それ以外の夏鳥はさっぱり。

大阪城では今週に入って多くの夏鳥でにぎわっているという情報を知り、靭公園でもそろそろかなぁと期待していたら、本日ようやく夏鳥が観察できました。

しかも一気に2種類。
キビタキのオスとクロツグミのオスが本日(2019年4月11日)、靭公園で見られました。

どちらも個人的には今季初観察となります。
大阪城よりも先に靭公園で見ることができたのは、やはり毎日通っているお陰かなぁと。

というところで、前回以降本日までに見られた野鳥をまとめておきます。

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。

いつもなら野鳥の写真は写真共有サイトの「フォト蔵」にアップロードするのですが、どうも今日は「フォト蔵」のサーバーでトラブルが発生しているらしく、何度もアップロードしても失敗するという状態なので、今日は「はてなBlog」で写真をアップしております。


ムクドリ

最近は毎日のように群れで地上で採餌していたりしております。
f:id:KEN-S:20190412002051j:plain

ルリビタキ・メス型

この冬靭公園で越冬してくれておりましたが、2019年3月25日を最後に、見かけなくなりました。
f:id:KEN-S:20190412002123j:plain
すでに去ってしまったと思われます。

ジョウビタキ・メス

こちらも靭公園で越冬してくれましたが、2019年3月27日を最後に見られなくなりました。
f:id:KEN-S:20190412002146j:plain

カワラヒワ

最近は2日に1回ぐらいの割合で樹冠部付近で鳴き声が聞こえます。
f:id:KEN-S:20190412002209j:plain

メジロ

最近は比較的良く見られます。
f:id:KEN-S:20190412002236j:plain

ウグイス

2日に1度ぐらいは見る事ができますが、なかなか撮らせてはもらえません。
f:id:KEN-S:20190412002300j:plain

ヒヨドリ

毎日見かけることができます。
f:id:KEN-S:20190412002321j:plain

ハクセキレイ

たまに2羽を見かけますが、見れない日の方が多い感じです。
f:id:KEN-S:20190412002341j:plain

モズ

最近では、2日に1度ぐらいの割合で見かけるようになりました。
f:id:KEN-S:20190412002403j:plain

シロハラ

まだ数羽が公園に滞在中です。
f:id:KEN-S:20190412002426j:plain

シジュウカラ

ほぼ毎日見かけることができます。
f:id:KEN-S:20190412002449j:plain

キビタキ・オス

本日(2019年4月11日)ようやく見られた夏鳥キビタキのオスです。
f:id:KEN-S:20190412002512j:plain
個人的には今季初観察です。

クログツミ・オス

こちらも本日(2019年4月11日)ようやく見られた夏鳥クロツグミのオスです。
f:id:KEN-S:20190412002536j:plain
f:id:KEN-S:20190412002554j:plain
個人的には今季初観察です。