おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

鳥影少なし(大阪城野鳥探鳥 2019/05/04 4:50-11:20)

本日は令和に入って、初の大阪城探鳥です。
本日の日の出時刻は5:05。

いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着して、お堀を回って京橋口から飛騨の森へ。

最初に見かけたのはアオジでした。
f:id:KEN-S:20190504145941j:plain
木の上で微かな声でさえずりを聞かせてくれておりました。

その後、近くの木からアオバトの声。
探してみるとすぐに見つけることができました。
f:id:KEN-S:20190504145954j:plain
アオバトは結構久しぶりの遭遇です。

アオバトの向こう側から人がやってくるのに驚いたのか、こちらへ向かって飛んできて、私のそばを抜けてそのまま飛び去ってしまいました。
f:id:KEN-S:20190504150005j:plain

その後同じく飛騨の森の中にいたのを見かけました。
f:id:KEN-S:20190504150019j:plain
どうやらアオバトのオスだったようです。

キビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20190504150034j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20190504150046j:plain

5羽ほどのエナガの群れにも遭遇しました。

まだ幼鳥のようなので、今年巣立った子達ではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20190504150054j:plain

さらには、アオジよりも少し金属っぽいというか、乾いた感じの地鳴きが聞こえ、探してみるとこの野鳥。
f:id:KEN-S:20190504150119j:plain
クロジではないのかなぁと思うのですが、まともな写真が取れていないので、同定するのは難しい感じです。

メジロもいましたが、撮ろうとすると、飛び降りてしまいました。
f:id:KEN-S:20190504150131j:plain

内堀にはコサギがいました。
f:id:KEN-S:20190504150144j:plain

その後、梅林では何も見かけることができず、そのまま豊国神社へ。

豊国神社ではアカハラがいました。
f:id:KEN-S:20190504150154j:plain

配水池ではエナガがいました。
f:id:KEN-S:20190504150204j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20190504150214j:plain

撮っている時はアオジだと思っていたのですが、撮った写真の上尾筒の色を見ると、もしかしたらクロジのメスだったかもしれません。
f:id:KEN-S:20190504150226j:plain

コゲラもいました。
f:id:KEN-S:20190504150236j:plain

その後、日本庭園では野鳥の姿が見られず、修道館から豊国神社へと戻っても、同じ状態。

桜広場でも野鳥の姿を見かけることができず、今日は全体的にかなり鳥影が少ない感じでした。

音楽堂西通路を回って、沖縄復帰の森でようやくキビタキのメスと遭遇。
f:id:KEN-S:20190504150250j:plain

キビタキのオスは2羽いました。
f:id:KEN-S:20190504150302j:plain
f:id:KEN-S:20190504150309j:plain
その後市民の森や太陽の広場東の森も回って見ましたが、めぼしい野鳥の姿はなく。
他の人たちの話を聞いても、今日は野鳥がかなり少ないという意見でした。

市民の森を後にして、教育塔へ向かうとキビタキのオスがいました。
f:id:KEN-S:20190504150318j:plain

その後、西外堀へ戻って本日の探鳥は終了となりました。

昨日あたりから天気が良くなってきたせいか、どうやら多くの野鳥は大阪城を発って、それぞれの繁殖地へ向かってしまったようです。
それでも、久しぶりにアオバトが見れただけでも、まだマシなのかもしれませんが・・・
春の渡りの最中としては、もう少し多くの野鳥に出会えるかと思っていたので、少々残念な感じでした。


西外堀

  • カワウ 上空

飛騨の森

梅林

東外堀

豊国神社

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 9:50-10:50

太陽の広場東の森

教育塔

西外堀

  • カワウ