おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

久しぶりのキビタキ(大阪城野鳥探鳥 20190609 4:35-9:15)

本日の日の出時刻は4:44とゾロ目です。
だからと言って、何かが変わるわけでもありませんが・・・
いつものように日の出前に大阪城へ。

西外堀を回って、いつものように飛騨の森へ。

枝の間を飛び回る影お見つけ、撮影してみるとムシクイの姿。
f:id:KEN-S:20190609222903j:plain
鳴き声を聞いておりませんが、おそらくオオムシクイかなぁと。

そして、それとは別の場所で別個体のオオムシクイの姿。
f:id:KEN-S:20190609222918j:plain
こちらは鳴き声を聞いたので、オオムシクイで間違いありません。

さらにはコゲラもいました。
f:id:KEN-S:20190609222933j:plain

その後梅林を回って豊国神社へ向かうと、こちらにもコゲラがいました。
f:id:KEN-S:20190609222958j:plain

オオムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20190609223012j:plain

南外堀上空をアオサギが4羽飛んでおりました。
f:id:KEN-S:20190609223028j:plain
なんとなく多重露光で時間差で撮ったような並びになっておりますが、実際にこの並びで飛んでおりました。

ついでにもう一枚。
f:id:KEN-S:20190609223040j:plain
こちらもなとなくコラージュに見えてしまいそうですが・・・

その後配水場を回って、日本庭園へ。
日本庭園では、アオサギがいました。
f:id:KEN-S:20190609223055j:plain

その後、豊国神社へ戻ると、ツバメがいました。
f:id:KEN-S:20190609223110j:plain
f:id:KEN-S:20190609223120j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20190609223136j:plain

音楽堂西通路ではエナガがいました。
f:id:KEN-S:20190609223159j:plain

さらには、きれいなさえずりが聞こえ、姿を探すとキビタキのオスでした。
f:id:KEN-S:20190609223218j:plain

キビタキのオスは久しぶりですが、時期を考えると、この個体は今季繁殖が難しいのではないかなぁと。
それでも、この時期に大阪城へ来てくれたことに感謝です。

その後、市民の森へ移動すると、オオムシクイの姿。
f:id:KEN-S:20190609223304j:plain

さらには、メジロもいました。
f:id:KEN-S:20190609223312j:plain

教育塔ではコゲラがいました。
f:id:KEN-S:20190609223332j:plain

その後、西外堀へ戻って、本日の探鳥は終了となりました。

いよいよ野鳥が少なくなってくる時期ではありますが、本日は何より、音楽堂西通路で久しぶりに見られたキビタキのオスが何よりの収穫ではないかなぁと。


西外堀

飛騨の森

内堀

  • マルガモ 親子5

梅林

豊国神社

修道館

空堀

  • ツバメ

配水池

日本庭園

豊国神社

桜広場

  • ツバメ
  • オオムシクイ

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:20-8:55

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ