おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ・アトリ・バン(大阪城野鳥探鳥 20191123 6:15-12:15)

本日の日の出時刻は6:37。

いつものように日の出前に大阪城へ到着し、西外堀に沿って京橋口から大阪城へ。

飛騨の森を通過して、そのまま内堀を覗くと、アオサギがいました。
f:id:KEN-S:20191123145717j:plain

飛騨の森へ戻ろうとすると、西の丸との境界の門の上にジョウビタキのメスが止まってくれました。
f:id:KEN-S:20191123145732j:plain

その後、飛騨の森を回ると、今日もよく見られたのがツグミの姿。
f:id:KEN-S:20191123145741j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20191123145751j:plain

さらには、エナガの群れとも遭遇しました。
f:id:KEN-S:20191123145800j:plain

その後、北外堀沿いに水鳥を確認しながら歩いていると、対岸から猛禽類が飛騨の森へ入ってくるのを目撃。
サイズ的には少し小さめなので、もしかしたらハイタカかと思って入ってきた方向へ歩を進めます。

すると、紅葉した木の枝に止まっている姿を確認して撮影してみたところ、眉班がしっかりあるところをみると、オオタカのようです。
f:id:KEN-S:20191123145811j:plain
サイズからすると、オスということで良いのではないかなぁと。
オオタカとの間に木があったので、前に回ろうとその木を迂回していると、いつのまにかいなくなってしまいました。

その後シメもいました。
f:id:KEN-S:20191123145824j:plain

さらには、シロハラもいました。
f:id:KEN-S:20191123145835j:plain

ただ、今季は今の所ツグミは多いのですが、シロハラの数がかなり少ない感じです。
この後増えてくるのか、それともこのままなのか、少々気になるところです。

さらには、アトリがいました。
f:id:KEN-S:20191123145845j:plain
個人的には今季初観察です。

カワラヒワもいました。
f:id:KEN-S:20191123145858j:plain

モズの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20191123145908j:plain

梅林へ移動すると、桜広場の方向から飛騨の森方向へ飛び去る猛禽類の姿。
f:id:KEN-S:20191123145919j:plain
この姿はおそらくオオタカではないかなぁと。

シメもいました。
f:id:KEN-S:20191123145928j:plain

ここにもツグミの姿がありました。
f:id:KEN-S:20191123145938j:plain

ジョウビタキのオスは梅の木の間で、地面に降りて採餌しておりました。
f:id:KEN-S:20191123145951j:plain

ハクセキレイが飛んできて枝の上に止まります。
f:id:KEN-S:20191123150003j:plain

その後、豊国神社へ移動すると、シロハラがいました。
f:id:KEN-S:20191123150051j:plain

アオジの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191123150101j:plain

ジョウビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20191123150111j:plain

ハクセキレイもいました。
f:id:KEN-S:20191123150254j:plain

修道館の裏ではウグイスがいました。
f:id:KEN-S:20191123150306j:plain

修道館と豊国神社の間にツグミの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191123150318j:plain

その後配水池へ移動すると、ジョウビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20191123150343j:plain

メジロも見られました。
f:id:KEN-S:20191123150403j:plain

ジョウビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20191123150414j:plain

その後、桜広場へ移動すると、メジロがいました。
f:id:KEN-S:20191123150427j:plain

ジョウビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20191123150440j:plain

音楽堂西通路ではエナガの群れと遭遇。
f:id:KEN-S:20191123150451j:plain

メジロの姿もありました。
f:id:KEN-S:20191123150632j:plain

市民の森ではコゲラがいました。
f:id:KEN-S:20191123150652j:plain

その後、南外堀、人工川、教育塔を回った後、西外堀へもどります。

西外堀ではバンの姿を見ることができました。
f:id:KEN-S:20191123150709j:plain
数日前から滞在しているそうなのですが、遠目ですが、本日ようやく見ることができました。

以上で本日の探鳥は終了です。

先週に引き続き、オオタカが見られたのは良かったかなぁと。

さらには、個人的には今季初観察のアトリや、バンも見ることができました。


飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:20-11:40

教育塔