おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

アオバト・オオムシクイ・ソウシチョウ(大阪城野鳥探鳥 20200530 4:25-10:00)

本日の日の出時刻は4:46。

いつものように日が昇る前に大阪城へと向かいます。
西外堀を回って、京橋口へ移動する途中、石垣沿いの木の上にサギらしき姿。
写真を撮って見たものの、暗くて解像度は悪いものの、色味的にはゴイサギっぽい感じ。
もう少し撮ろうと思ったらそのまま飛び立ってしまいました。

その後、飛騨の森へ入り、自転車を止めた後内堀へ。
内堀にはマガモがいました。
f:id:KEN-S:20200530142824j:plain

内堀をざっと見渡した後、飛騨の森を回ります。

回っていると、「アオー、アオー」という感じの声。
声のする方向を探して見ると、やはりアオバトがいました。
f:id:KEN-S:20200530142838j:plain

その後、北外堀沿いを歩いていると、ゴイサギが2羽飛んで行くのを目撃。
しかし、そのまま飛び去ってしまいました。

いなくなったかと思っていたら、ねぐらにしている木の上に1羽だけ止まっていました。
f:id:KEN-S:20200530142851j:plain
実はこの写真には右側にゴイサギの幼鳥、ホシゴイも写っているのを、帰宅してからPCで確認して発見しました。

さらには、ホシゴイもいました。
f:id:KEN-S:20200530142913j:plain
先のゴイサギを撮った後、5分ほど別の場所を回った後にこのホシゴイを発見しました。
そのため、先のゴイサギと一緒に写っていたホシゴイと同個体かどうかは分からなかったりします。

飛騨の森に戻ると、カワラヒワがいました。
f:id:KEN-S:20200530142926j:plain

コゲラの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20200530142936j:plain

ムシクイの姿も発見しましたが、鳴いておらず、時期的にはオオムシクイだと思います。
f:id:KEN-S:20200530142948j:plain

その後、京橋口の方で貝殻同士をすり合わせるような「ギョギョッ、ギョギョッ」という感じの声。
急いでそちらへ向かいましたが、声のするところに姿は見つからず。
こちらが発見する前に、飛び去ってしまったのはおそらくオオヨシキリ
撮影できなかったのが悔やまれます。

その後、ユキヤナギのそばからきれいな声。
あまり聞き覚えがない声ですが、どことなくキビタキの音の高さに似ている感じ。
もしかしたら聞いたことがないキビタキの声かなぁと思いつつ、声の主を探していると、鳥影が高い木の方へと飛び去ります。
その鳥影を追っていきますが、なかなか姿を見ることができず。
やがて北外堀そばまで飛ぶので、もしかしたら正体がわからないままいなくなるかもと思っていたら、5羽ほどの鳥影が堀沿いの高い木の枝の上を移動しているのを発見。
カメラを構えて確認すると、ソウシチョウの群れでした。
f:id:KEN-S:20200530143002j:plain
写真の中には3羽ほどしか写っておりませんが、5羽ほど確認できております。
数日前から目撃されていると聞いていたのですが、タイミングよく遭遇し撮影することができました。
ソウシチョウはかなり久しぶりに見ました。
日本ではかご抜け鳥で、特定外来生物として指定されており、野鳥とは思わないという人もいますが、すでに野生で繁殖している以上、「野生の鳥」という意味では野鳥だと個人的には思っております。

その後、梅林へ移動すると上空をツバメが10羽ほど飛んでいました。
f:id:KEN-S:20200530143013j:plain

ここでも鳴いてはいませんが、おそらくオオムシクイと思われるムシクイの姿がありました。
f:id:KEN-S:20200530143028j:plain

豊国神社では、エナガがいました。
f:id:KEN-S:20200530143037j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20200530143046j:plain

配水池ではオオムシクイがいました。
f:id:KEN-S:20200530143055j:plain
今日はここで初めてオオムシクイの鳴き声を聞きました。

日本庭園ではマガモが3羽いました。
f:id:KEN-S:20200530143108j:plain

桜広場でもアオバトの声を聞き、オスの姿も見かけたのですが、カメラを構えてシャッターを押す直前に飛ばれてしまいました。

音楽堂西通路でも鳴き声を聞かせてくれたオオムシクイがいました。
f:id:KEN-S:20200530143120j:plain

市民の森ではメジロがいました。
f:id:KEN-S:20200530143132j:plain

教育塔でも鳴かないムシクイの姿。おそらくオオムシクイではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20200530143142j:plain

西外堀まで戻って、本日の探鳥は終了です。

撮影できなかったものの、オオヨシキリらしき姿が見られ、さらにはソウシチョウとも遭遇できたのはよかったかなぁと。


西外堀

飛騨の森

北外堀

内堀

東外堀

梅林
ツバメ
オオムシクイ

豊国神社

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 9:10-9:40

人工川

教育塔

  • オオムシクイ

西外堀