おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンショウクイ・マミチャジナイ・クロツグミなど(大阪城野鳥探鳥 20201003 5:30-13:20)

本日の日の出時刻は5:54。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

先週はシルエットだけしか見られなかった大型ツグミ
今日こそはちゃんと姿を捉えたいと意気込んで探鳥を開始。

飛騨の森に入ると、大型ツグミの声は聞こえますが、暗いために姿は見れず。
とりあえず先に内堀をのぞくと、アオサギがいました。
f:id:KEN-S:20201003172814j:plain

その後、飛騨の森を歩いて見ますが、声はするのですが、なかなか姿を確認することができません。
先週と同じパターンに陥りそうな嫌な雰囲気が漂います。

それでも、見れるものだけでもと北外堀をのぞくと、対岸の木の上にモズがいました。
f:id:KEN-S:20201003172823j:plain

さらには、北外堀沿いの木の上に、アオサギが計4羽。
f:id:KEN-S:20201003172832j:plain
写真には3羽しか写っておりませんが、手前の木にも1羽いました。

さらには、飛騨の森の上空をシラサギ系の野鳥が飛翔。
f:id:KEN-S:20201003172843j:plain
おそらくダイサギではないかなぁと。

その後、飛騨の森でもようやく野鳥の姿が確認できるようになりました。

オオルリのオスがいました。
f:id:KEN-S:20201003172855j:plain

コサメビタキがいました。
f:id:KEN-S:20201003172904j:plain

ムシクイの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20201003172935j:plain

オオルリのオス若も見られました。
f:id:KEN-S:20201003172945j:plain

キビタキのメスの姿もあります。
f:id:KEN-S:20201003172955j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20201003173004j:plain

そして、ようやく大型ツグミの一種を確認できました。
マミチャジナイです。
f:id:KEN-S:20201003173016j:plain
個人的には、今季初観察となります。
飛騨の森には二羽以上、大型ツグミがいたのですが、一種はマミチャジナイでした。

ヤマガラもいました。
f:id:KEN-S:20201003173026j:plain

さらには、樹上から「ヒリリリ」というサンショウクイの声。
探してみたところ一羽だけ確認できました。
f:id:KEN-S:20201003173051j:plain

キビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20201003173104j:plain

さらにはモズもいました。
f:id:KEN-S:20201003173112j:plain
先ほど北外堀にいたモズと同一個体かは不明です。

梅林へ移動すると、キビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20201003173126j:plain

ムシクイの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201003173137j:plain

オオルリのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201003173149j:plain

コサメビタキもいました。
f:id:KEN-S:20201003173159j:plain

さらには、本日二種目の大型ツグミクロツグミのオスがいました。
f:id:KEN-S:20201003173210j:plain
こちらも個人的には今季初観察です。

豊国神社へ移動し、石段の上に上がると、南外堀が覗けます。
南外堀には、カワセミがいました。
f:id:KEN-S:20201003173228j:plain
対岸にいたため先週の西外堀と同様に、カワセミ自体の写りはかなり小さめとなっております。

さらには、豊国神社でもマミチャジナイがいました。
f:id:KEN-S:20201003173241j:plain
大型ツグミはここで三羽みかけ、そのうち二羽はマミチャジナイでしたが、もう一羽は確認できませんでした。
一緒に行動していたようでしたので、おそらくマミチャジナイだったのではないかと思っております。

コサメビタキもいました。
f:id:KEN-S:20201003173253j:plain

キビタキのオスも見られました。
f:id:KEN-S:20201003173304j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201003173315j:plain

配水池へ移動すると、コサメビタキがいました。
f:id:KEN-S:20201003173325j:plain
ここにはコサメビタキが二羽いました。

その後、日本庭園を周った後、修道館を経由して豊国神社へもどると、コサメビタキがしきりとホバリングしては同じ枝に戻るという行動をしておりました。
f:id:KEN-S:20201003173508j:plain
どうやら上空に大量の虫が飛んでいて、それらを捕食していたようでした。
この写真ではわかりにくいかと思いますが、もう少し露出を変えて見ると、大量の黒点が見えますが、これらは全て虫だったので、コサメビタキにしてみれば、食べ放題だったのかもしれません。
f:id:KEN-S:20201003173524j:plain

桜広場ではメジロがいました。
f:id:KEN-S:20201003173534j:plain

エゾビタキの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201003173543j:plain
今季の大阪城では、これまでにコサメビタキよりもエゾビタキの方が多く見られているのですが、今日に関して言えば、個人的にはエゾビタキはあまり見られず、コサメビタキの方が個体数は多いように感じられました。

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201003173556j:plain

コゲラの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201003173606j:plain

その後、音楽堂西通路を経由して、沖縄復帰の森へ。
ここでもマミチャジナイが見られました。
f:id:KEN-S:20201003173619j:plain

市民の森では、ハクセキレイがいました。
f:id:KEN-S:20201003173629j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201003173638j:plain

コサメビタキの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20201003173647j:plain

エゾビタキもいました。
f:id:KEN-S:20201003173658j:plain

そして、飛騨の森に続いて再びサンショウクイを見かけました。
f:id:KEN-S:20201003173707j:plain
最初見つけた時は鳴き声を発しておらず、大型ツグミを探して樹間に注意を注いでいた時にたまたま姿を見かけたような感じでした。
その後一度飛び去って見失った後、離れたところから鳴き声が聞こえてくるので、ついついその声を追って、姿を撮影しておりました。
飛騨の森同様に一羽で行動していたのですが、もしかしたら同一個体かもしれません。

その後、人工川へ移動すると、カルガモがいました。
f:id:KEN-S:20201003173719j:plain

今年の春先から、新型コロナウィルスのせいかはわかりませんが水が止められていたのですが、本日は水が流れておりました。

教育塔ではキビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20201003173728j:plain

その後西外堀へ戻って、本日の探鳥は終了です。

先週は姿を見たものの、ちゃんと確認することができなかった大型ツグミを、今週はマミチャジナイとクロツグミの二種を確認することができました。
さらには、個人的には約1ヶ月ぶりとなるサンショウクイを見ることができたのも良かったかなぁと。

私は見られなかったのですが、聞いた話では梅林でノビタキも見られたそうなので、渡りは順調に進んでいるようで一安心です。


西外堀

飛騨の森

北外堀

内堀

梅林

豊国神社

修道館

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 12:10-12:55

南外堀

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ