本日の日の出時刻は6:19。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
西外堀を覗くとハシビロガモの姿。

マガモもいました。

キンクロハジロの姿も見られました。

京橋口から飛騨の森へ入り、そのまま内堀へ。
内堀にはヒドリガモがいました。

キンクロハジロもいました。

内堀を覗いた後、飛騨の森を回ります。
樹上を鳴きながら飛び回る大型ツグミもいました。
そのうち、確認できたのはマミチャジナイ。

シロハラの姿も確認できました。

声は違いますが、ツグミもいました。

回っている途中、少しはなれた北外堀沿いの木に少し大きな野鳥の影を確認。
カラスかなぁと思いつつ、確認しに行くと、ハイタカでした。

ハイタカでしたと書いておりますが、実際には少し大きく見えて、オオタカかもと判断を迷い、大将さんに写真を送って確認してもらっていたりします。
個人的には、ハイタカはかなり久しぶりです。
声だけはずっと聞こえていたのですが、なかなか姿を見せてくれなかったのはジョウビタキのメス。

北外堀ではホシハジロも見られました。

アオサギは見える範囲では本日は一羽のみ。

ゴイサギも見られました。

北外堀を回った後、知人と遭遇。
聞けば、ユキヤナギにルリビタキのオスが水浴びまでしていたとのこと。綺麗な写真も撮影されておりました。
私も撮りたいと向かいましたが、すでに姿は見えませんでした。
代わりにいたのは、ルリビタキのメスです。

ルリビタキは個人的には今季初観察です。
ムギマキのオス若もいました。

しかし、ルリビタキのオスは見られず。
飛騨の森を探し回ってみましたが、見つけることはできませんでした。
途中でハクセキレイは見られました。

その後梅林へ移動すると、メジロがいました。

さらには、声が聞こえたので探してみると、キクイタダキもいました。

高いところを移動していたので、頭頂部は撮れませんでしたが、一応キクイタダキとお判りいただけるかと。
ムシクイの姿も見られました。

高鳴きは聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれなかったモズもいました。

ジョウビタキのオスもいました。

その後、豊国神社へ移動すると、ジョウビタキのオスがいました。

メジロもいました。

マミチャジナイもいました。

ハクセキレイの姿も見られました。

豊国神社から修道館へ通じる道が、再び来年の2月まで工事で通行禁止となっておりました。
その後、空堀でエンベリザの声がしたので、探しているときに、上空のかなり高いところに猛禽類の姿。

距離がありすぎるので判別しづらいですが、大き目でトリミングしてみるとこんな感じです。

個人的にはオオタカかなぁと思っておりますが、あまりにも不鮮明なので、判断が難しい感じです。
さらには、先ほどとは別の個体と思われる猛禽類が少し低空を飛行。

こちらはおそらく朝飛騨の森で見かけたハイタカではないかなぁと。
配水池へ移動すると、ムシクイがいました。

キビタキのメスの姿も見られました。

ここでも、カラスに追われる猛禽類を遭遇。
撮影したときは、胸が白いので、オオタカかと思ったのですが、サイズ的には小さい感じ。

一緒にいた知人は、ハイタカと判断し、意見が分かれました。
自宅に帰ってトリミングしてみましたが、これはオオタカではないかなぁと。

最長初列風切の暗色横斑の数(下写真の赤点部分)が8本あるように見られますので、個人的にはオオタカだと判断しました。

もし間違っていたら、ご指摘いただければ幸いです。
あとで、意見が分かれた知人と再会したとき、南外堀でオオタカが止まっていたというので、この猛禽類がオオタカでなかったとしても、一応今日の大阪城ではオオタカとハイタカがいたことは間違いないようです。
その後、ジョウビタキのオスも見られました。

桜広場へ移動すると、ここにもジョウビタキのオスがいました。

メジロの姿も見られました。

音楽堂西通路ではアオジがいました。

沖縄復帰の森を回った後、市民の森へ移動する途中東外堀でアオサギがいました。

市民の森へ移動すると、樹上を飛ぶ大型ツグミの姿。
撮れたのはこんな写真で、はおそらくマミチャジナイではないかと。

ムシクイの姿もありました。

コゲラもいました。

キビタキのメスも姿を見せてくれました。

南外堀では、カイツブリが二羽見られました。

人工川や教育塔を回りましたが、めぼしい野鳥には出会えず。
西外堀に戻ると、オオバンがいました。

さらには、石垣の上にバンの姿。

おそらく幼鳥ではないかなぁと。

こちらに気づいたのか、そのまま水面へと移動して、遠くへと泳いでしまいました。
以上で本日の探鳥は終了です。
久しぶりに止まっているハイタカを近くで見ることができたのは良かったかなぁと。
さらには、個人的には今季初観察となるルリビタキに出会えたのも嬉しかったです。
飛騨の森
沖縄復帰の森
- エンベリザの声
- ハクセキレイの声
人工川
教育塔
- ジョウビタキの声






![[国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書/】 幅広 PRO Mark IV [国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書/】 幅広 PRO Mark IV](https://m.media-amazon.com/images/I/41RHRsJQVrL._SL500_.jpg)

