おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

アカハラ・シロハラ・ツグミ・アオバト・ジョウビタキ・ミサゴ(靭公園探鳥2021年12月)

平日毎日お昼に30分ずつ行なっている靱公園での探鳥。
11月の最終日に猛禽類のツミを確認した後、その週末の金曜日にも猛禽類の姿を確認した後、確認できなくなりましたが、野鳥たち・・・特にスズメにとってはショックだったのか、そこから当分の間、茂みの中に隠れてしまって、靱公園でスズメを見かけることがかなり難しい状態でした。
下旬に入って、ようやく表に出てくるような感じで、他の野鳥も同じような状況。
しかし、最終日の12/29にも猛禽類の姿を確認しておりますので、もしかしたら来月も再びスズメが見れない日々が続くかもしれません。

何よりも例年であれば多く見られるはずの大型ツグミ類と遭遇することがほとんどなく、私が年内で最後に行った日(12/29)にようやく今季靱公園で初めて大型ツグミ類の姿を確認して、写真を撮ることができたような状態です。
ただ、最終日に畳み掛けるかのようにシロハラツグミに加えてアカハラまで見ることができました。
これまで私が見れなかっただけなのか、それとも最終日にようやくやって来たのかはわかりませんが。

あと、今季はジョウビタキも例年よりも目撃することが少ないです。
私が見れていないだけなのか、それとも本当に滞在していないのかはわかりませんが。

その他、今月は1日だけアオバトと遭遇できたり、上空をミサゴらしき猛禽類が飛んだりというのを確認いたしました。

とりあえず、2021年12月に見られた野鳥をまとめておきます。

今月見られた野鳥のリスト

アカハラ
ツグミ
シロハラ
ジョウビタキ・オス
ジョウビタキ・メス
・ミサゴ(上空)
・ウグイス
ハクセキレイ
キジバト
シジュウカラ
ヒヨドリ
ムクドリ
・スズメ

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


アカハラ(2021/12/29撮影)

f:id:KEN-S:20211231225553j:plain
最終日の帰る直前に姿を確認することができました。

ツグミ(2021/12/29撮影)

f:id:KEN-S:20211231225604j:plain
こちらも最終日の帰る直前に姿を確認することができました。

シロハラ(2021/12/29撮影)

f:id:KEN-S:20211231225538j:plain
この日の前にも一瞬だけ姿を確認しましたが、撮影できたのはこの日が初めてです。

ミサゴ(2021/12/27撮影)

f:id:KEN-S:20211231225434j:plain
靱公園上空を北から南へと飛翔しておりました。

ジョウビタキ・メス(2021/12/23撮影)

f:id:KEN-S:20211231225412j:plain
今月はこの日以外は確認できておりません。

ジョウビタキ・オス(2021/12/28撮影)

f:id:KEN-S:20211231225521j:plain
この日以外は確認できておりません。

アオバト(2021/12/06撮影)

f:id:KEN-S:20211231225024j:plain
この日だけ見ることができました。

ウグイス(2021/12/22撮影)

f:id:KEN-S:20211231225359j:plain
声は聞こえるのですが、茂みからなかなか出てくれず、撮ることが困難です。

ハクセキレイ

一時期はスズメよりも見やすい日が多かったです。
f:id:KEN-S:20211231224932j:plain
(2021/12/02撮影)

f:id:KEN-S:20211231225132j:plain
(2021/12/14撮影)

f:id:KEN-S:20211231225504j:plain
(2021/12/28撮影)

メジロ

今月はスズメよりも見つけやすかったです。
f:id:KEN-S:20211231225010j:plain
(2021/12/06撮影)

f:id:KEN-S:20211231225038j:plain
(2021/12/09撮影)

f:id:KEN-S:20211231225121j:plain
(2021/12/13撮影)

シジュウカラ

声は聞こえるのですが、高い枝にいて姿を見ることが案外難しかったりします。
f:id:KEN-S:20211231225145j:plain
(2021/12/14撮影)

キジバト

ほぼ毎日見ることができます。
f:id:KEN-S:20211231224915j:plain
(2021/12/01撮影)

ムクドリ

日によって見れなかったりしますが、見れる時は群れで見ることができます。
f:id:KEN-S:20211231225053j:plain
(2021/12/09撮影)

f:id:KEN-S:20211231225211j:plain
(2021/12/15撮影)

ヒヨドリ

ほぼ毎日見ることができます。
f:id:KEN-S:20211231224956j:plain
(2021/12/03撮影)

f:id:KEN-S:20211231225106j:plain
(2021/12/13撮影)

f:id:KEN-S:20211231225234j:plain
(2021/12/21撮影)

f:id:KEN-S:20211231225707j:plain
(2021/12/28撮影)

スズメ

ツミのおかげで、茂みの中に隠れてしまって、今月はかなり見るのが困難な状態でした。
公園の外の方が多く見られたほどでした。
f:id:KEN-S:20211231224945j:plain
(2021/12/02撮影)

f:id:KEN-S:20211231225158j:plain
(2021/12/14撮影)

f:id:KEN-S:20211231225222j:plain
(2021/12/20撮影)

f:id:KEN-S:20211231225447j:plain
(2021/12/28撮影)