おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

カーシェアリングのタイムズカーで車が借りれない

以前は我が家もマイカーを持っていたのですが、維持費(特に駐車場代)がかかる割には年間で5000kmも乗っていないので、車を手放してすでに数年が経ちます。

大阪市内に住んでいるので、公共交通機関が充実しているというのもあり、ほとんど車を使うことがありません。
万が一車が必要になっても、レンタカーや市内のそこかしこで見かけるカーシェアリングサービスを利用すれば大丈夫だと考えて手放しました。

車を手放したと同時に入会したのが、カーシェアリングの「タイムズカー」。
share.timescar.jp

自宅の近所にいくつかカーステーションがあるので、ほぼどんな時間帯でも借りれるので重宝しております。

今朝も朝7時ごろから用事があって、2週間ほど前から車を借りる予約をしておりました。
予約していた時間に借りた車のところまで行き、車の外周に傷などがないかを確認した後、カードを機械にかざします。
いつもなら音とともにドアロックが解除されるのですが、今朝はロックが解除されません。

もしかして、予約する車両を間違えたか、日時を間違えたかもと不安になり、持っていたスマートフォンで専用アプリを起動。
その後、マイページを開こうとすると、ネットワークエラーが表示されます。

スマートフォンの電波不良かパケ詰まりでも発生しているのかと思って、一度機内モードに切り替えた後、再度電波をつなぎ直しても同じ状況。

おかしいなぁと思って、ブラウザを起動して、インターネットへアクセスしてみると、googleや検索結果などは問題なくページが表示されます。

ところが、タイムズカーのページにアクセスしようとすると、アクセスできないという表示。

これはどうやらタイムズカーのサーバー側に問題が発生しているような感じです。

車を管理しているサーバーが落ちたり、ネットワークに不具合が起きると、無人のカーシェアでは車を借りることができません。
当たり前のことですが、改めて思い知らされてしまいました。



仕方なくカードに書かれていた問い合わせ窓口のフリーダイヤルに電話をしてみますが、大変混み合っていますとオペレーターに繋がりません。

とりあえず、妻の用事だったので、車が借りれないことを先に伝えようとタイムズカーへの電話を切断。
そして、妻には申し訳ないけど、電車かタクシーで行くようにと伝えます。
荷物が多いので、車を借りようとしたので、電車で行かせるというのはかなり忍びないところですが、いつ借りれるかもわからないので、諦めてもらうことに。

その後、再び問い合わせ窓口に電話するも、ガイダンスに従って問い合わせの番号を入力しただけで電話が切れてしまう状態が数度。
よやく繋がっても10分以上待たされます。
f:id:KEN-S:20220319083123j:plain

待っている間に流れてくるガイダンスで、事故の場合の電話番号を教えてくれるので、これも一種の事故かと思って、そちらに電話してみます。

事故受付の電話はすぐにオペレーターに繋がりましたが、話をしてもこういう事象にはこの窓口では対応できないと言われます。
せめて、予約をキャンセルしたいと伝えても、それも事故窓口では対応できないと言われます。

窓口のお姉さんに文句を言っても仕方がないので、あきらめて電話を切りました。

その後、再び問い合わせ窓口に電話をしましたが、一向につながる様子はなし。

1時間半ほど経った今でも、問い合わせ窓口のオペレーターに電話が繋がらない状態です。

専用アプリについては、とりあえずサイトにつながるようにはなりましたが、問い合わせフォームにアクセスしようとすると、混み合っていると表示され、予約の取り消しもできず。
f:id:KEN-S:20220319083148j:plain

自宅に戻って、パソコンからサイトを見に行っても、サイトが混雑している状態と表示され、問い合わせできず。
f:id:KEN-S:20220319082913p:plain

キャンセルもできない、問い合わせもできないとなると、果たしてどうすれば良いのやら・・・

月額基本料金を支払っているのに、借りたい時に借りれないというのは、如何なものかと思ってしまいます。

サーバー側のシステムトラブルなので、なんともしがたいところではありますが、朝からなんだかなぁという気持ちになってしまいました。

その後(2022/03/19 8:45追記)

タイムズカーから7:15ごろに登録しているメールアドレスに到着していた「ご予約車両情報のお知らせ」メールに、個別の問い合わせ先アドレスがあったので、そちらのアクセスしてみたところ、問い合わせフォームを表示できました。
ところが、問い合わせ内容を入力していると、数秒足らずで再び混み合っていますという表示に。
再びアクセスしてみると、ページが表示されますが、同じく数秒足らずで混み合っています表示。
テキストエディタで問い合わせ内容を先にテキスト化した後、サイトを開いて、そのテキストをペーストし、なんとか問い合わせメールを送信することができました。

一応、先方から問い合わせ受付の自動返信メールが届いたので、今回の問い合わせについては先方には届いたはず。
先方からの連絡を待つことにします。

それにしても、車を管理しているサーバーが落ちて車が借りれない状態なのに、車を借りに来ない時に届く「ご予約車両情報のお知らせ」が届くというのも、どうすれば良いのやらという気になってしまいます。

その後(2022/03/19 12:10追記)

タイムズカーから問い合わせへの返答はないものの、ホームページのトップにシステム障害が発生している旨の告知が表示さておりました。
f:id:KEN-S:20220319121302p:plain

その後(2022/03/20 15:40追記)

タイムズカーから翌日(2022/03/20)15:01に連絡メールが到着。
予約のキャンセル処理を行ったとのことでした。
問い合わせについての返答なのか、タイムズカー利用者全員に向けた一斉メールなのかはわかりませんが、とりあえず連絡が届きました。
その後、15:02に今回の予約取消完了のメールが到着しました。
とりあえず、予約取り消しができて、一安心ですが、こんなことは2度とないように願いたいものです。