おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キビタキ・コサメビタキ・オオムシクイ・カワラヒワ(靭公園探鳥2022年05月)

平日のお昼休みの約30分限定、事務所近くの靱公園での野鳥探鳥。

5月といえば、まだまだ渡りの最中のはずなのですが、今季はどうも今ひとつ出が悪い感じでした。

先月から見られていたキビタキのオスも上旬には早々に見られなくなり、その後もパラパラと渡りの野鳥は入るのですが、ほぼ一日で抜けてしまう感じです。

もう少し長く探鳥できれば、多少は違うのかもしれませんが、30分ではなかなか厳しい状況です。

それでも、この時期は留鳥の幼鳥が見られるので、それがせめてもの救いかなぁと。

2022年5月に見られた野鳥をまとめておきます。

今月見られた野鳥のリスト

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


キビタキ・オス

先月から滞在している個体でしたが、5月に入ってすぐに見られなくなりました。

(2022/05/06撮影)

キビタキ・メス

5/16の一日だけ見られました。

(2022/05/16撮影)

コサメビタキ

5/9と5/27に見られました。

(2022/05/09撮影)


(2022/05/27撮影)

オオムシクイ

5月下旬に入って、声がたまに聞こえる日がありますが、姿を撮影するのはなかなか難しい状況です。
5/31にようやく撮影できました。

(2022/05/31撮影)

カワラヒワ

5/6に小さな群れが見られました。

(2022/05/06撮影)

キジバト

5月中旬ぐらいまではよく見られたのですが、下旬になって数が減ったような感じです。

(2022/05/19撮影)

ヒヨドリ

ほぼ毎日見ることができます。

(2022/05/10撮影)


(2022/05/20撮影)


(2022/05/25撮影)

ムクドリ

見かける時は群れで複数いるのですが、見られない日もあります。

(2022/05/11撮影)

シジュウカラ

声だけはほぼ毎日聞こえます。
幼鳥とともに行動している姿をよく見かけました。

(2022/05/18撮影)


(2022/05/23撮影)


(2022/05/25撮影)

スズメ

毎日見ることができます。
こちらも幼鳥が大人について行動しているところを見かけました。

(2022/05/18撮影)

(2022/05/19撮影)

ハシブトガラス

毎日見かけます。
この時期ならではの幼鳥も見られました。

(2022/05/19撮影)