本日の日の出時刻は4:58。
日の出が4時台に突入しました。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
西外堀に到着した後、大手門へと回ってから堀を覗いていきますが、めぼしい野鳥の姿はなし。
京橋口から北外堀を覗くと、アオサギがいました。

飛騨の森へ入ると、今朝はかなり静かです。
しばらくしてから、ようやくムシクイの声が聞こえ始めて、まずはエゾムシクイが確認できました。

カワラヒワも見られました。

オオルリのメスもいました。

サンショウクイの声が聞こえてきて、また上空を飛び回っているのかと思ったら、鳴き声が同じところから数度。
これはどこかの木に止まっていると探してみると、高い位置にリュウキュウサンショウクイがいました。

個人的には今季初撮影です。
さらには、サンコウチョウのメスもいました。

こちらも個人的には今季初観察です。
見かけた後、「ホイホイホイ」の鳴き声も数度聞くことができました。
コサメビタキもいました。

エナガも見られました。

センダイムシクイもいました。

梅林へ移動すると、エナガがいました。

センダイムシクイもいました。

内堀ではマガモがいました。

コサギも見られました。

豊国神社ではメジロがいました。

キビタキのメスもいました。

センダイムシクイもいました。

コサメビタキもいました。

修道館でもコサメビタキがいました。

配水池ではメジロがいました。

キビタキのオスもいました。

配水池では早朝にムギマキが見られたそうですが、私が行ったときにはいませんでした。
日本庭園ではセンダイムシクイがいました。

桜広場ではコサメビタキがいました。

オオルリのメスも見られました。

センダイムシクイもいました。

さらには、鳴き声は聞けるのですが、なかなか姿を見ることができなかったムギマキのオス若も何とか撮れました。

個人的には今季初観察です。
もしかしたら配水池にいたムギマキが桜広場に移動してきたのかもしれません。
音楽堂西通路ではエナガがいました。

沖縄復帰の森ではエナガの幼鳥が見られました。

かなり見づらい木の枝の上で4羽ずつが固まって親鳥を待っておりました。
市民の森ではコゲラがいました。

センダイムシクイもいました。

さらにはメボソムシクイもいました。

個人的には今季初観察です。
南外堀ではカワウがいました。

人工川ではめぼしい野鳥の姿はなし。
教育塔ではコサメビタキがいました。

カワラヒワも見られました。

その後、西外堀に戻って本日の探鳥は終了です。
全体的に個体数は少な目ですが、今季初観察となるサンコウチョウ、リュウキュウサンショウクイ、ムギマキ、メボソムシクイなどが見られたのは良かったかなぁという感じです。
その代わりにツグミ系はかなり減った印象です、梅林でシロハラらしき姿を見たのと、桜広場でアカハラを見かけたぐらいで、声もあまり聞いていないので、多くは大阪城を去ってしまったのだと思われます。
西外堀
東外堀
- ツバメ
修道館
南外堀
- カワウ
人工川
西外堀
- カワウ



![[CARRY SPEED] [国内正規品] 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV [CARRY SPEED] [国内正規品] 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV](https://m.media-amazon.com/images/I/41RHRsJQVrL._SL500_.jpg)

