おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンコウチョウ・キビタキ・オオムシクイ・アオバト・そして雨で途中撤退(大阪城野鳥探鳥20250524 4:35-10:00)

本日の日の出時刻は4:49。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
本日は雨予報なので、速足で回ることに。

西外堀に到着した後、大手門へと回り、その後堀沿いを京橋口へと向かいます。
移動中にホトトギスの声が聞こえてきますが、姿は見られず。

京橋口から北外堀を覗くと、アオサギがいました。

飛騨の森へ入ると、すぐ近くの木の上からホトトギスの声が聞こえます。
姿を探してみますが、見つからず、しばらくすると西ノ丸の中からホトトギスの声。
どうやら西ノ丸の中へ入ってしまったようです。

その後、配水池の方からサンコウチョウの声が聞こえてきます。
飛騨の森から配水池までは少し時間がかかるので、見に行くべきか悩みました。
ただ、もしかしたら今日は雨で早く撤収することになるかもしれないので、見れるときに見ておこうと飛騨の森を回らず、先に配水池へと向かいました。

配水池へ到着すると、すぐにサンコウチョウのオスが姿を見せてくれました。

個人的にはサンコウチョウのオスは今季初観察です。
結果的には、先に来ておいてよかったという感じ。
この個体は結構鳴いていてくれて、後から通常ルートで配水池へ到着した時にも、まだ鳴いておりました。

その後、飛騨の森へ戻るとコゲラがいました。

キビタキのメスも見られました。

オオムシクイの姿も確認できました。

個人的には今季初観察です。

メジロもいました。

アオバトもいました。

北外堀ではカワウがいました。

梅林へ移動すると、コゲラがいました。

コサメビタキらしき姿も見かけたのですが、撮影できませんでした。

また、ホトトギスの声も近くで聞いたのですが、姿を探している間に飛び去られてしまいました。

内堀ではアオサギがいました。

豊国神社と修道館ではめぼしい野鳥の姿はなし。

配水池へ移動すると、サンコウチョウのオスがまだいてくれました。

いい声で鳴いているので、ムービーを撮ろうとするのですが、いい声で鳴くときは姿が見えないところにいて、うまく撮れません。
姿が見えるところに止まったので、ムービーを撮ると、今度はいい声で鳴いてくれません。
とりあえず、少しだけ鳴いた声が撮れたので、Youtubeに上げてみました。
youtu.be

サンコウチョウを撮影している最中にホトトギスの声も聞こえたのですが、姿を確認できませんでした。

配水池でサンコウチョウを撮影している最中に雨が降り始め、日本庭園まで移動した後、この後どうするかと悩んで雨雲レーダーを確認すると、この後はずっと雨予報。
雨も少し強くなってきたので、カメラを片付けて途中で撤収することにしました。

以上で本日の探鳥は終了です。

先週は雨だったり、万博へ行ったため、大阪城に来れませんでした。
なので、今季はサンコウチョウのオスは見れないかと思っていたのですが、今日見ることができたのでラッキーでした。

個人的には今季初観察となるオオムシクイとも出会えました。
雨が降らなければ、もう少し多くの野鳥と出会えたかと思うと、少々残念です。


西外堀

北外堀

飛騨の森

配水池

梅林

内堀

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園