おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンコウチョウ・コサメビタキ・センダイムシクイ・オオムシクイ(大阪城野鳥探鳥20260516 4:35-12:05)

本日の日の出時刻は4:54。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門へ。
上空をアオサギが3羽飛んでおりました。

京橋口から北外堀を覗くと、カワウがいました。

飛騨の森ではコゲラがいました。

ムシクイも見られましたが、鳴いていなかったので、何ムシクイかは分からず。

キビタキのメスもいました。

個人的には今季初観察です。
初見ではキビタキのメスだと思ったのですが、今季はこれまで遭遇しておらず、きっちりと翼なども見れなかったのでオオルリのメスだったかもと考えたのですが、数人の知人に見せたところ、キビタキのメスだろうといわれたので、直感は正しかったと一安心しました。

センダイムシクイもいました。

北外堀上空を飛翔する白いサギ。

コサギでしょうか。

アオサギもいました。

内堀ではキンクロハジロがいました。

青屋門そばではカワラヒワがいました。

梅林へ移動すると、高い木の上の葉の茂みの奥で何か動く野鳥のシルエットを発見。
何がいるのかと目で追い続けていると、少し見やすい位置に出現したのは、サンコウチョウのメスでした。

個人的には今季初観察です。
慌ててシャッターを切ったのですが、1枚撮影しただけで、すぐに梅の木の方へと飛び去ってしまいました。
今の梅林の梅の木は葉が生い茂っていて、木同士が密集していることもあって、見通しが非常に悪い状態。
一応追いかけて探してみましたが、やはり見つけることはできませんでした。

梅林ではエナガもいました。

センダイムシクイも見られました。

この個体は「ビー」と鳴きながら飛んで来て、ずっとその鳴き声で鳴いていたので、カワラヒワかと思ったのですが、姿を確認したらセンダイムシクイ。
そのうち、「チヨチヨビー」と鳴きだしたのですが、最後の「ビー」だけでずっと鳴いていたようです。
そのため、カワラヒワの「グィー」に近い声に聞こえました。
鳴き声だけで判断すると、勘違いしてしまうこともあるようなので、気を付けないとダメですね。

豊国神社ではメジロがいました。

修道館ではめぼしい野鳥の姿は見られず。

配水池ではオオムシクイがいました。

個人的には今季初観察です。

撮影できませんでしたが、センダイムシクイの鳴き声も聞こえておりました。

桜広場、音楽堂西通路、沖縄復帰の森ではめぼしい野鳥の姿は見られず。

市民の森へ移動すると、多くのカメラマンがサンコウチョウを追いかけておりました。
私もその中に入って追いかけたのですが、高い木の上を頻繁に移動するため、なかなか綺麗に撮影できず。
何とか撮影できたのがこちらの写真です。

距離があるのでトリミングするとこんな感じです。

尾羽は短めですが、サンコウチョウのオスで、個人的には今季初観察です。
追っている最中に「ホイホイホイ」の声も聴くことができました。

コサメビタキの姿も見られました。

その後南外堀、人工川、教育塔などを回りましたが、めぼしい野鳥の姿は見られず。

西外堀に戻って本日の探鳥は終了です。

全体的にかなり野鳥の個体数は少なく感じる一日でした。

とりあえず、ようやくサンコウチョウのオスとメスに遭遇することができました。
あまりにも遭遇しないので、もしかしたらこのまま今季は見られないかもと危惧しておりましたが、何とか見ることができました。

さらには、いよいよ渡りの終わりを告げる鐘の音・・・もといオオムシクイの鳴き声が聞かれました。
そろそろ春の渡りも終了に近いのかもしれません。

梅林を回っている最中には、個人的には今年初めてのクマゼミの鳴き声も聞きました。
その後、配水池や西ノ丸などでも聞いたので、いよいよ夏がすぐそこまで来ているような気がします。。

このまま春の渡りは終わってしまうのか、はたまた盛り返してくれるのか・・・


西外堀

  • コウモリ
  • アオサギ 飛翔
  • イソヒヨドリの声
  • キビタキの声
  • メジロの声

北外堀

  • カワウ
  • ツバメ
  • コサギ?
  • アオサギ

飛騨の森

  • メジロの声
  • コゲラ
  • カワラヒワの声
  • ムシクイ
  • センダイムシクイ?
  • キビタキ メス?

内堀

  • アオサギ 飛翔
  • キンクロハジロ

青屋門

  • カワラヒワ

梅林

  • コゲラの声
  • サンコウチョウ メス
  • メジロの声
  • エナガの声
  • センダイムシクイ
  • エナガの声
  • イソヒヨドリの声

東外堀

  • ツバメ

豊国神社

  • メジロ
  • コゲラの声

修道館

配水池

  • メジロ
  • オオムシクイ
  • センダイムシクイ
  • エナガ
  • ツバメ

日本庭園

桜広場

  • メジロの声

音楽堂西通路

  • メジロの声

沖縄復帰の森

市民の森 10:35-11:35

  • サンコウチョウ オス
  • コサメビタキ
  • ウグイスの声

南外堀

人工川

  • コゲラ 飛翔

教育塔

  • メジロの声

西外堀

  • メジロの声
  • カワラヒワの声